ここから本文です

死刑賛成派の方、これを読んでどう思いましたか? http://homepage2.nifty.com/sh...

kos********さん

2012/3/416:12:57

死刑賛成派の方、これを読んでどう思いましたか?
http://homepage2.nifty.com/shihai/message/message_yamaguchi.html

閲覧数:
120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/419:21:50

現状では制度の維持に賛成をしている。

記事を読んだ感想としては・・・

・やはり実際に被害に遭った人の言葉は重い
・だからといって死刑が間違っている理由とはならない
・経験を元に、被告に 反省・謝罪 をさせることが人間社会において重要と考えるならば、現在の被害者救済の現状を鑑みるに、やはり死刑を否定する根拠とはなりえない
・被告が犯行に至る経緯に、社会としての責任を追及するならば、「我々が為すべきは何か?」を、犯罪被害者を中心にもっと強く世に訴えるべき

個々人が出来ることなど、たかが知れている。
だからこそ、多くの人間が正面から問題を捉えやすくなるよう、大きな議論とすべきである。
その先にこそ、「死刑など必要ない社会」が見えてくるであろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no1********さん

編集あり2012/3/420:15:22

全くどうも思わないし、死刑存続で一切問題ないと思います。

死刑は被害者の敵討ちとかそんな低レベルの為の制度ではありません。

死刑を無くせば特に外国人の無法地帯になってまた、傷付く人が急増するでしょう。

mic********さん

2012/3/418:58:17

死刑制度は被害者の敵討ちのためだけにあるわけではないので別に何とも思わない。そりゃあ信仰や信条などで死刑を望まない人がいるだろうが、刑罰は公のためにあることを頭に入れておくべき。

jun********さん

2012/3/416:32:59

>一つの事件を通して、お互いどう折り合いをつけていくのかが大事な ことではないでしょうか。

その折り合いのひとつに死刑選択があるのでは?…と思いました。同時に塚本先生のお身内の意見も聞きたいな、とも思いました。

sdp********さん

2012/3/416:23:48

亡くなられた方の遺族の意見も聞いてみたいです。

私は反省はして当たり前だと思っています。死刑という大苦を目前にした時こそ自分のした事の重大性を理解しやすいと思います。長くだらだらと過ごす事は人を狂わせる以外にないと思います。

死刑になると決まってから、見返りのない反省こそ意義があると思っています。

buf********さん

2012/3/416:18:51

山口さんは、殺されてないからそんなことが言えるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる