ここから本文です

性格を直すことはできますか?

the********さん

2012/3/416:50:18

性格を直すことはできますか?

私は、自分で気づくくらい性格が悪いです。
例えば
・無意識に、人を見下した発言をしてしまう
・口が悪い
・約束したことを守れない
・すぐ悲観的になる
・人見知りで、あがり性
・愚痴が多いほう
・面倒くさがり
・プライドは高いが、顔も普通で頭も真ん中より、やや上なだけ
・人の目が気になって、慣れない相手だとうまく喋れない
・男子と喋り慣れないので、緊張する
・好きな人、嫌いな人がはっきりしている
・マイペース
・自分と意見の合わない人を嫌う
・好きなものについては、うるさいくらい騒ぐ


中学生の女子で、この春から
高校生になります。

同じ中学出身の同級生がいない高校です。
そこで大事なのは、第一印象だったり
性格だったりすると思うんですが
この悪い性格だと、いじめられたり
嫌われたりして
友達ができないんじゃないじゃと
すごく不安ですが、友達や親にも
相談できず、意地を張ってしまいます。


こんな悪い性格って、やっぱり
嫌われますよね?

性格って治るんでしょうか…
また、すかれる性格ってどんな性格ですか?

閲覧数:
7,168
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/3/416:55:24

性格を直す事は可能ですよ
あなたが本当に自分自身を変えたいのでしたら
大自然の中で生活してみてください!
自分とは何なのかを知る事ができます
そしてあなたの女としての人間としての器が大きくなります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

編集あり2012/3/514:44:03

自分の嫌いな(悪い)ところを挙げたらキリがありません。
好きな所・良い所を伸ばす努力をしましょう。

私も自分の性格を挙げると、全く同じですよ。もっとひどいかも…(笑)
気が合いそうですね!(笑)
いじめられた事もありますが、私と合わないだけ。私は悪い事してない。
という意地で明るく乗り越えました。

また、生活環境も変わり、いろいろな経験・時間を経てからの同窓会で、
「性格変わったね。昔はひどかったよねぇ。」と言われた事もありますが、
「そうだったねぇ~~。」と、爆笑してしまいました。
笑える昔話で済んだので・・・まぁいいか!と思いましたよ。

貴方のような方が嫌われるわけではありません。
相性です。
「私は性格悪いから…」といじけてる方が、いじめられやすいと思います。

どうしてもイヤな部分があるなら、少しづつ治していきましょう。
新しい生活が始まります。
治したいなら、チャンスでもありますね。

「あんた、そんなところが良くないよ!」と言ってくれるくらいの
相性の良い友達が出来るといいですね。

そのままの貴方を受け入れて!注意されたら明るく対応!して下さい。

2012/3/417:38:23

貴女にとっていい性格とは何でしょうか?

人は十人十色、一人として同じ性格の人はいません。
人の性格はその人自身です。
良いところもあれば悪いところもあります。
貴女が悪いと思っているところも、ある人はいいなぁ・・と、思っています。

貴女の悪い性格の一つに「口が悪い」、とありますが
これは、「歯に絹を着せない、自分の思うところを正直に言う、人の意見に流されない。・・・」と、受け取っていいと思います。
プライド、これは高ければ高いほうほど良い。プライドのない人は成功しません。

まあ、いろいろありますが、人は貴女が思うほど思っていません。

自然体で行けばいいんです。

貴女が悪いと思っている性格も、貴女を助けてくれますよ。

本当の男子はベラベラしゃべる女の子より少し引っ込み加減で恥ずかしがり屋の純な女性が好きですよ。

顔は年齢とともにそれなりの味が出てきます。
それを見ている本当の男が必ずいます。

青春真っ只中、まだまだ・・・

nam********さん

2012/3/417:06:32

性格を直そうとする自発的な意思がある。
自分の悪いところを自覚している。
専門的な知識のある医者の協力を得られる。
家族の理解と協力を得られる。

この四つの条件があれば性格の矯正は可能だと思います。
自力ではまず無理でしょうね。
学校で手痛い目にあってようやく少し治るくらいでしょうか。

・約束したことを守れない
・愚痴が多いほう
ちなみにこの二つは正確ではなくただ単にあなたの意志の弱さだと思います。

あなたの羅列した性格で好かれたのでしたらぜひとも続報が欲しいくらいですね。
あなた自身ではなく、友達になってくれた人が菩薩のような人かマリアのような人か興味がありますから。

本気で治す気があるのであれば、親に相談し専門的な治療を受けるべきかと。
それができない程度であれば、学校で手痛い目にあって性格が変わるのを待つコースでいいと思いますよ。