ここから本文です

慶喜 家光 吉宗 綱吉 を年代順に並び替えてください!

orz********さん

2012/3/417:29:03

慶喜 家光 吉宗 綱吉 を年代順に並び替えてください!

補足ついでにそれぞれのおもにしたことも添えてくれたらうれしいです

閲覧数:
367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rut********さん

編集あり2012/3/417:50:55

楽勝ですねw

家光(3代)
綱吉(5代)
吉宗(8代)
慶喜(15代)

【補足を受けて】

家光・・・武家諸法度の成立。参勤交代制度の実施。ポルトガル船来航禁止など。

綱吉・・武家諸法度の改正(天和令)。元禄小判の発行。生類憐れみの令など。

吉宗・・・武家諸法度の改正(享保令)。相対済し令制定。上げ米の令。目安箱の設置。公事方御定書の制定など。

慶喜・・・大政奉還の実施(慶喜の将軍在任期間は1866年~1867年のたった1年であったため、大きな仕事といえばこれくらいである)

質問した人からのコメント

2012/3/4 17:56:03

降参 ご丁寧にありがたや~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

編集あり2012/3/417:55:24

徳川家光(三代)→綱吉(五代)→吉宗(八代)→慶喜(十五代)

【補足】
家光→忠長を排斥、改易除封切腹させ、長子相続を確立。
綱吉→学問を奨励、堀田大老存命まで善政。その後有名な悪法で国民弾圧。
吉宗→徳川中興の祖と呼ばれるが、独善的な質素倹約を断行。側用人廃し将軍親政実行。
慶喜→最後の征夷大将軍、幕府の崩壊を見届ける。朝敵の汚名を一身に被る。