ここから本文です

においというものがわかりません。病気ですか。

kyuberiosuさん

2012/3/417:32:24

においというものがわかりません。病気ですか。

自分は、生まれた時から(たぶん)においがわかりません。
においがわかりにくい人、と言えばそれで済むことなのかもしれませんが...。
そもそも【匂い】自体がよくわからないほど重症(?)です。
親には『鼻で感じる味』と言われましたが、物を入れてないのに味がわかるのすごいな...と思いました(なんとなくわかりますが)
大変なのは学校の授業で【匂い】をあつかうことになること。
自分は全くきかないので、皆が『気持ち悪い』といっているのに、私は全然わかりません。
テストでも、教科書に書いてある通りに【匂いがある】と書きますが、自分はにおいというのがわからないのに書いていいのか...とも思ったり。
もし、病気だとすれば治療法はありますか?
それとも、ただ鈍感なだけでしょうか?

補足味はわかります。
トイレのにおいとは何か全くわかりません。
においというものを感じた(?)ことないです(汗)
においの存在ってどれほど大事なんでしょうかね?
耳が聞こえなかったり、味がわかんないというのはすごい大変そうですが、学校の授業以外に困ることありません...。

閲覧数:
3,296
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/417:59:16

初めまして。
匂いを感じないというお悩みですが、嗅覚障害は様々な原因がありますので検査をしないことには一概に何と言う病気か特定することはできません。

そもそも、匂いは『におい物質』が気体化し鼻から吸引されて鼻の奥にある嗅覚感知の細胞で感知され脳へ情報が送られることで認識されます。

匂いが分からなくなる原因を鼻の入口側から考えてみると大きく分けて三つの原因に別れると思います。
① 鼻詰まりなどにおい物質が感知細胞に届かない。
② 鼻の奥の【感知する細胞】周辺に異常がある。
③ 感知細胞から脳への神経あるいは脳に異常がある。

これらは、いずれも何の疾患によるものか検査が必要で、治す方法もそれぞれに違うので、まずは嗅覚障害の検査ができる医療機関を受診するべきだと思います。
匂いが分からないと、ガスなどの異臭や食べ物の鮮度が分からずに危険なものを摂取してしまうこともあります。
また、味覚にも影響が出てしまい濃い味付けを好むが故の健康障害を起こしたりします。

私も以前『蓄膿症』という疾患で鼻が詰まっていたために味覚が鈍く味の濃いものばかり食べていましたが、手術により改善してからは白米の美味しさが分かるようになりました。

是非、一度検査してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2012/3/417:37:49

ニオイがわからないということは
食べ物の味はどうなんでしょう?
味はわかりますか?
甘い・辛い・塩味など・・・

それと、ニオイがわからないということは
トイレで大便をしても臭いと感じないということですか?

legacyboseさん

編集あり2012/3/519:19:08

味が分からない味覚障害や、音が聞こえない聴覚障害があるように、においが分からない「嗅覚障害」というものがあります。

障害の程度によって治療ができたり、できなかったりしますが、これは病院で検査をしてみないと分かりません。

一度、病院で診てもらって下さい。


補足:
学生だと、ニオイを感じないことで不自由を感じることは、あまりないと思います。
しかし、社会人になり、一人で生活を始めたりした時、危険が伴います。

例えば、ガス漏れに気づかず中毒死してしまうこと。
キッチンのコンロで使われているプロパンガスは、引火性が高い上に、体に有毒です。身近でありながら、大変危険なガスなので、ちょっとした漏れでも気づけるよう、独特の"ニオイ"が付けられています。
同様に、ガソリンや灯油にも、わざと"ニオイ"が付けられています。
たまにニュースでもやる「異臭騒ぎ」。ニオイが分かる人は、それに気づき行動できますが、ニオイが分からない人は何もできません。これが、生死を分けることだってあります。

ニオイは、目に見えない危険な気体や有害な気体の存在を知らせるのに、重要な役割を果たします。

先述したように、やはり、病院で診てもった方が良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。