ここから本文です

私の父は闘犬が趣味で現在3頭土佐犬を飼育しています。 私自身は幼少の頃から動...

cps********さん

2012/3/421:28:09

私の父は闘犬が趣味で現在3頭土佐犬を飼育しています。
私自身は幼少の頃から動物が大好きで、闘犬というより父の飼育方法(今はマシになりましたが、

吠えると金属バットやスコップで叩いたり蹴り飛ばしたり等‥信じられません)に全く理解が出来ず、以来父とは折り合いが悪いです。犬の未来を思うと見てるのがつらくて普段は関わらないようにしています。
が、昨日母が私に相談をしにきました。1頭が後ろ足に怪我をしており怪我はぐずぐずで目もあてられない程でろくに立ち上がる事もできず食欲もなくガリガリ。父に「なぜ医者に見せない?」と聞いても「連れていかない、ほうっておけ」と怒鳴りつけられました。犬はだいぶ弱ってます、私と母では触ったことのない犬で、しかもすごく大きいのでもう‥見殺し状態です‥
昔泣きながら「保健所だけはやめて」と頼んでからは保健所行きになる犬はいませんが‥‥その結果がこれなのでしょうか。

私なりに調べて、闘犬は日本の伝統文化だと厳密なルールがあるのは理解できました。しかし、土佐犬を飼育するってどこもこんなものなのでしょうか?

現在、動物愛護法などで闘犬はどんな状態なのでしょうか?

父に飼い方を改めさせる、または闘犬を辞めさせる方法、同じ境遇の方などなにかアドバイスありましたら宜しくお願いします

補足知恵袋の扱い方をろくに知らず、間違っていたらすみません。早速コメントありがとうございます、重い内容で本当に申し訳ありません‥家族には暴力などは一切ありません。むしろ毎日動物番組を見たり、時には捨て猫を拾って来て私に託したり‥よくわからない人です‥(※猫は現在5匹完全室内飼いで飼っており、父からの虐待は一切ありません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2012/3/510:40:25

まず、犬の怪我をどう獣医に見せるかを先に考えて見ましょう

お父様が、留守の時を狙って往診に来て頂くことは不可能でしょうか?
しかし・・普段生活をしているお嬢様と奥様でも、犬の犬舎に入ったとたん
襲われる可能性もあります。まずはお父さんに犬の状態を詳しく見てみたい
私がこんなに怪我をしても放置する?お願いだから獣医さんで見せてあげてと泣きついたら
如何でしょうか?

お父様の犬の暴力に関しまして、お父様自身何度か犬によって危険な目にあったか
もしくは、お仲間が犬に襲われた経験がある場合、オス犬に対してはある程度力を見せる
為に暴力をと言っても口で理解できない場合痛さで、教える場合もあります

犬の個体差と性格によってもお父様が、すべての犬たちに同じように叩くと言った行為はしてないと思いますが
如何でしょうか?そして、興奮をしやすいように導くために多少のいじめのようなショックを
犬に与える場合があります。警備犬等も興奮しやすく躊躇なく相手を襲わせる為には
このような訓練の入れ方(鞭を使ったり)もします。

一番いいのは、お嬢様も一度闘犬を見に行かれそこでお父様に聞いてみる事です
楽しいですか?お父様を理解しようと近寄った結果自分には理解が出来ずと言った話を
してみたら?お父様もなぜ闘犬を今なお続けているのか・・・そして考えも聞けると思います

質問した人からのコメント

2012/3/7 19:07:57

このような見ていて気分のよくない記事にたくさんの回答を頂き、本当に、本当に本当にありがとうございます。皆さまの回答がなかったら何も行動にうつせなかったと思います。現在なんとか食欲を少しですが取戻しました。話し合いもしましたが「野生動物では普通の怪我」と言って聞く耳をもちません。もう少し母と挑んでみようと思います。お優しい皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

編集あり2012/3/501:16:30

20年ほど前、土佐犬を飼っていました。
普通に家族の一員としてです。
体重、65kg程もありとても立派で大きい子でした。
闘犬とは程遠く、とてもおとなしく、賢い犬でした。
今でも良い思い出です。

から、尚更闘犬は反対です。
元々、や○ざの賭博ですから。
今でも闘犬をやると言うことは賭博目的です。
もちろん、かたぎの人もやっていますが、「闘犬」「賭博」
どちらも、違法行為ですよ!
賭博はもちろん、闘犬も動物愛護法違反。
高知の闘犬センターでも現在では闘犬をやっていません。

ましては、闘犬の前にあなたの父親は動物愛護法違反をしています。
はっきり言います。
あなたの父親は犯罪者です。
家族がやめさせるしかないでしょうね。
どこの誰だかわかれば俺が、警察に通報します。

kjs********さん

2012/3/501:08:37

あまりにもひどいようなら、質問者様がおとうさんを頑張って説得してください。

あと私には、家族と猫に暴力は振るわないのに、犬にだけ殴る蹴るなどをしているのが不思議で仕方ありません。
失礼かもしれませんが、動物番組をよく観て猫を保護する
けど、飼い犬に暴力をふるい、ろくに治療もしない
そのおとうさんが本当に動物が好きなんでしょうか?

最近では、そこそこ動物愛護法も警察で取り上げられている分
犬に対するDVも厳しく罰せられることと思います。
後確か、国内での闘犬・闘鶏は禁止されていると思います。

すいません、よくお父さんのことを知らないのにしゃしゃってしまって(m_ _)m

sum********さん

2012/3/500:35:14

闘犬だから怪我をしても治療しなくてよい…などという法律はないと思います。飼っている以上は、適切な飼育(食事・医療・環境)をするのが当たり前ですから、愛護の観点からいうと虐待にあたると思います。早く病院に連れて行くか、お父様に愛護法を説明するかしたほうが良いのでは?

大変失礼な事をいうようですが治療費等を支払いたくない…という理由ではないでしょうか?パピーミルや悪徳ブリーダーなどは病気の犬を治療しません。コストをかけずに利益を得る事しか考えないからです。
闘犬の飼育者がこのような輩達と同じであるとは考えませんが、怪我をした犬を放置する事に愛情は感じられませんし躾ともいえません。

お父様になぜ治療を拒むのかきちんと聞き出し、治療費だけの問題なら質問者様が支払う事も可能なはずです。その他の理由があったとしても、治療しない根拠としては弱い…という所から話しを詰めていってみてはどうでしょう?

oma********さん

編集あり2012/3/423:17:49

失礼ですが、見ていて身震いを感じました。
お父さんはあなたやお母さんには暴力は振るわないのですか。

暴力はないんですね
良かったです。
愛情表現は人それぞれですが、それは本当にいぬにとって幸せかと言ったら違うきもしますし、難しい問題ですよね。
土佐犬に詳しくないのでなんとも言えませんが、本気で悩んでるのでしたら、獣医さんやいぬに携わる職業の方に聞いてみた方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる