ここから本文です

源氏物語/若紫との出会いについて 質問です! あらすじを少し詳しく知りたいの...

ara********さん

2012/3/421:35:49

源氏物語/若紫との出会いについて 質問です!
あらすじを少し詳しく知りたいのですが、、、

光源氏は最初 小柴垣から尼君をきれいな人だな…って見てたら、若紫を見つけて 尼君よりもきれいになりそうだって思って、若紫を手に入れようとしたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2012/3/421:46:35

えっとーちょっと違います

光源氏は自分の憧れであった藤壺の宮と会えないでいたいたが、たまたま垣間見をしたら藤壺の宮に似ている女の子を見つけて、この先若紫(女の子)が成長していくのを見たいと言う気持ちもあったが、それ以上に、会えない藤壺の宮の代わりに若紫で自分の心を満たそうとしていたんです。ちなみに、後で坊さんに聞く話によると、若紫は藤壺の宮の姪だったことがわかり、よけい自分の側に置きたくなったんでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/3/5 03:45:12

ありがとうございます!
学校の先生曰く、源氏は究極のマザコンでど変態みたいです(・x・)・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/422:17:23

下の方の仰るとおりと、私も感じました。
この偶然のきっかけから紫の上は源氏の第一夫人となっていくわけですが(のちの女三の宮がくるまで)、
外から見た栄華とは逆に、女である空しさを感じる、まさに源氏らしいところの始まり、ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる