ここから本文です

社労士の資格を取ろうと思います。 昨年転職し、医療機関を対象とした会計事務所...

msmisattiさん

2006/5/2509:30:53

社労士の資格を取ろうと思います。
昨年転職し、医療機関を対象とした会計事務所に就職しました。
現在は経理として働いていますが、監査部の手伝いをするうちに自分もやってみたいと思うようになりました。
来年の受験を目指したいのですが、おススメの教材などがありましたら教えてください。

閲覧数:
8,241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mist3030さん

2006/5/2511:11:04

社会保険労務士試験はかなり難関です。受験専門校(LECやTAC等)を利用するのが良いと思います。

が、費用も20万円前後掛かります。雇用保険に5年以上加入していれば費用の40%を訓練給付金(3年以上であれば20%)がでますが、それでも10万円以上掛かります。

費用を手軽にしたいのであれば、ユーキャンの通信講座があります。費用は5万円程度ですが、テキストの内容はかなり充実しています。

市販のテキストのみを考えているのであればLECの「出る順社労士必修基本書」と問題集の「出る順社労士選択式マスター」「出る順社労士本試験問題集」がお薦めです。

午前中に穴埋め式試験(選択式)8科目×5箇所(40問)があり、これは一科目3問以上(場合によって救済措置有り)且つ全体の7割以上(28問以上)の足切り措置があり、午後択一一科目10問×8科目(80問)の長丁場試験です。がんばって。

質問した人からのコメント

2006/5/26 16:31:19

お二人ともありがとうございました!時間をうまく使い、がんばってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swallow4765さん

2006/5/2522:56:33

社労士試験経験者です。
独学でも可能な試験ですが、予備校に通うことをお薦めします。
試験情報が早く入手すること出来ますし、自然と受験仲間も
出来刺激になります。
自分が使った教材は、基本書は秋保講師の「うかるぞ社労士」
過去問集はWセミナー「なにがなんでも合格社労士」2冊です。
色々な教材に手を出すより、同じ教材を何度も繰り返しやること
ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。