ここから本文です

ジギングに付いて教えて下さい。 ジギング&スロージギング用ベイトリール検討中...

sea********さん

2012/3/422:02:01

ジギングに付いて教えて下さい。
ジギング&スロージギング用ベイトリール検討中ですが、SALTIGA-Z・リョウガBAYJIGGING・OCEA-JIGGERを候補としてます。お薦め又は、使用感etcアドバイス願います。

レベルワインドが付いたリールは、スロージギング&ジギングには不向きなんですか?
ロッドはメタルウィッチを考えています。

閲覧数:
7,787
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raz********さん

2012/3/510:41:30

どのリールでもジギング、スロージギングは出来ますが、一番のお勧めをあげるとすればジガーの1000、1500番のハイギアですね。
ハンドル一回転の巻き取り長が一番多く、なおかつ一番安いです。
スロージギングはギア比低い方が良いと思われている方が多いですが、ギア比の高いリールを使ってハンドルを瞬時に1/2回転、2/3回転と動かす方が理にかなっており楽でもあります。
レベルワインドですが、リョウガの場合はシンクロ式ですのでトラブルにはなりにくいと思います。
あとは好みの問題ですね。どれを選んでも不正解ではありませんが、現時点でその三種の中で最もスロージギングに適しているのはオシアジガー1000HG、1500HGだと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/11 12:27:54

降参 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

編集あり2012/3/600:55:10

個人的には2.5号200mまでならリョウガ、それ以上ならオシアジガー
ディープのカンパチ狙ったりする機会はほとんど無いので、オシアジガーの出番は皆無に近いです。
リョウガは現場でスプール交換が出来るし、浅溝スプールもあるので簡単に他の釣りに使いませるので便利。

>レベルワインドが付いたリールは、スロージギング&ジギングには不向きなんですか?
糸の偏りを気にする必要が無いので便利ですよ。
リョウガのレベルワインダーはシンクロタイプなので
青物の強烈な引きでぶっ飛ぶなんて事はありませんしね。

追記
オシアジガーのハンドル1回転あたり97cmに比べ、リョウガベイジギングは87cmと1割くらい負けていますが、
オシアジガーでその糸巻き量を出すためにキャパ一杯まで糸を巻くと、常にラインの偏りに意識を割り振らなくてはなりません。
慣れるとあまり意識しなくても指で微調整できますが、
リョウガならまったく意識する必要がありませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる