スタジオアリスでの七五三写真撮影について 今年3才になる長女の七五三写真撮影をスタジオアリスでしようと思います。 次のことを教えてください。

スタジオアリスでの七五三写真撮影について 今年3才になる長女の七五三写真撮影をスタジオアリスでしようと思います。 次のことを教えてください。 ①いつ撮るのがお得か? 誕生日は12月です。ハッピーバースデイ七五三を利用した方がお得か? ②衣装は、着物(被布)とドレス1着ずつを着ようかと思います。 実際に撮影された方は、どんな衣装で撮影されましたか? 何着くらい着るのがよいと思いますか? ③家族写真も撮りたいと思っています。私も着物を着て撮影したいと思いますが、スタジオに着物で行かれた方はいますか?(その日は写真撮影だけで参拝はしません) ④参拝当日娘は、着物レンタルをせず、簡単なフォーマルを買って洋装で行こうと思います。 せっかくだから参拝も和装の方がいいと思いますか?やはり大変ですか? ⑤写真の購入は、6切3枚(家族写真、和装、洋装)、あと気に入ったものを何枚かキャビネ判で数枚買い、25000~30000円ぐらいを予定しています。 七五三のコースを選択した方が見栄えがしますか? (現在、6切を入れるアルバムを持っていません) 弟のお宮参りの写真撮影のとき、一緒に撮ってもらいました。それがアリスでの初撮影です。長女がメインで撮影したことはまだないのですが、アリスデビューしたことになるのでしょうか? 楽しみなイベントですし、それなりにお金もかかるので情報収集して納得のいく写真撮影にしたいと思い、質問しました。 回答、どうぞよろしくお願いいたします。

子育ての悩み8,716閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

①12月生まれということですので、「早撮り(5~9月くらい)」か「ハッピーバースデー七五三」を選ぶかということになってくると思います。 今年の「早撮り」の特典の内容はまだ発表になっていませんが、昨年の場合最大の特典は「レンタル着物の割引」です。 他には、一定額(時期によって違う)購入以上でデザインフォトのプレゼントとか。 「ハッピーバースデー七五三」の特典に、似たような25000円以上購入でデザインフォトのプレゼントがあるので、レンタルの予定がないのであれば、「ハッピーバースデー七五三」でよいと思います。 25000円に行かなかったとしても、1万円を越えれば「マイBBブック」も付きますし。 ②我が家は男の子なのであまり参考になりませんが、「七五三」としては、羽織袴のみでした。 別の日に「お誕生日」の時に撮ったときは一人写しと、兄弟写真で衣装を変え、一人当たりは洋装2着でした。 あまり衣装を変えても、全部欲しくなってしまうので、我が家は衣装数は少なめにしてます。 でも女の子さんだと、いろいろ着せたくなっちゃうかもしれませんね^^ ただ、「七五三セット」にすると、和装1着・洋装1着という制限がかかることがあるので、ご注意を。 ③私も着物を着て行きました。 スタジオアリスでは、大人の衣装の用意・着付け・ヘアメイクは一切やってくれません。 混雑を避けるため、スタジオの予約がアサイチだったので、美容室での着付けとヘアセットの予約はさらに早かったです…(^^; でも、スタジオ内での待ち時間が少なかったので、ほとんど着崩れもしませんでした。 混んでると、待ち時間が2-3時間になることもありますし、下の子も一緒だったので抱っこやお世話で、慣れないため、どんどん着崩れてしまったかもしれません。 また、家族写真の撮影を最優先にしてもらいました。 子どものご機嫌が悪くうまく撮れなかった場合は、平日などの空いている別の日に私一人で連れて来て撮り直し可能ですが、再び私の着付けをやり直してもらうのはお金も時間もかかるし、主人も平日は来れないため…。 ④5歳の男の子でも大変でした。 トイレの問題もあるし、3歳は大変かな…? どうしてもと言うなら、移動用に履きなれた靴を持参しておくと良いと思います。 ⑤コース…というか「七五三セット」ですね。 昨年の場合は、一番安いものだと、4切り5枚とデザインフォトが付いたりして、35000円前後。 平日割引とかもあったので、定価から考えると、お得と言えばお得かも。 (高いものだと、マイフォトコレクションという写真集のようなものもあったっともいますが…) 今後も記念日ごとに撮影する予定がなければ、増やしていくアルバムではなく、その場だけの台紙やマイフォトコレクション(写真集)で残す方向でいいと思います。 「七五三セット」ではく、単品を組み合わせて、6切り3枚でもいいと思います。 たとえば台紙を有料の「プレミアム台紙」にすれば、華やかになるかな。 (無料だと茶色いスタジオアリスのロゴの入ったシンプルな台紙) あとは、25000円くらいの「多面台紙」と言うものがあると思います。 3面あって、左右に四切りが1枚ずつ(計2枚)入り、真ん中の面には、八切り、キャビネ、手札の小さめの写真が3枚入ります。 また、それくらいの予算があれば、マイフォトコレクションでもいいかもしれません。 プリントで6切り3枚は5100円×3=15300円。これにキャビネ3枚なら3400円×3=10200円。トータル25500円。 マイフォトコレクションなら、表紙に写真の入らないシンプルなもので、4ページ5カットなら24000円、6ページ9カットなら29800円ですので。 あとは、キャビネでも、ハーフキャビネでも、何でもいいので購入しておけばデータが残り、1年後には520円で購入できます。 急がないのであれば、このデータからフォトブックを作っても素敵に安く残せるかもしれませんね。 また、弟さんがメインで撮影されたとき、ご長女さんも一緒に写ったりしましたか? 写っていて、顧客データにご長女さんのお名前とお誕生日などが登録されていると“初めての利用”とは認められません。 また毎月行われている「アリスデビュー」のキャンペーンは1歳未満が対象ですので、3歳のお子さんは対象外です。 昨年・一昨年は、七五三の時期に「七五三でアリスデビュー」というキャンペーンがありました。 今年もあるかどうか分かりませんが、上記のように登録されていたら対象外になってしまします。 あと、弟さんのお宮参りの撮影は最近でしたか? その時に「撮影料半額券」を貰っていると思うのですが、水色のお友達紹介用ではないですか? 紹介用なら、紹介特典をもらえるので、まだ七五三まで時間があるので、どなたかにお譲りして使ってもらってはいかがでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

疑問がとけ、とても参考になりました。これから今年の七五三の情報を集めて、思い出に残るいい記念撮影にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

お子さん2人だといつ撮るのがお得かというより いつ撮るとお子さん達の機嫌がいいかで撮影時期が 決まってくると思います。 12月だと年賀状撮影が入り、混んでいることも ありますので、朝1の予約が良いでしょう。 6ヶ月前から予約できるので、早めの予定を立てる ことをお勧めします。 私はスーツで撮りましたが、子どもが2人いると 動かなくてはいけないことが多く大変でした。 機嫌が悪くなったりすることも考えて質問者さまの 服装を決めたらいいでしょう。 我が家は3枚を台紙に貼ったものを購入し、 1年後のデータを買い取ってから両方の両親に アルバムにして渡しました。 プレゼントで貰った小さな写真はすぐに 渡しましたが。 機嫌の良い表情を残したいなら朝1を予約しましょう。 混んでいる時期だと1時間待たされることもあります。