ここから本文です

アミノ酸って化学調味料って事ですか?酢の原材料をみたらアミノ酸がはいってるり...

cha********さん

2012/3/422:44:51

アミノ酸って化学調味料って事ですか?酢の原材料をみたらアミノ酸がはいってるりんご酢と、 入っていない穀物酢があるんですがりんご酢の方が甘いしそのまま飲めそうなぐらい美味しかったんですがアミノ酸のせいですか?

補足ちなみにミツカンなんですけど、もう1個は無名で原材料は米とアルコールと酒粕のみなんですがこうなったら無名を使いましょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2012/3/423:34:09

ええ、いわゆる化学調味料、うま味調味料ですね。。。

飲みやすかったというコトですが、酸の度合いが基本的だと思いますが、アミノ酸の加減もあると思いますよ。。。

うまみって砂糖同様に、酸対する抑制効果があります。。。

つまり、酸っぱいモノを口当たりよく和らげる効果ですね。。。

~補足に対する回答~

どうなんでしょうか。。。

それは質問者さんのお好みというコトかと思います。。。

ただ、私が思うに化学調味料=悪者という某有名グルメ漫画チックな考えには大きな疑問を持っています。。。

昔のモノがよい、自然のモノはokで今のモノは最悪という原作者さんの偏りがありますし、内容をじっくり見てみると原作者の無知が数多くありますからね。。。

脱サラ組のラーメン屋で能書きだらけのオヤジにはウケる漫画ですが、しっかりとした技術のある調理師からは「よく調べてるが、素人知識でナンの役にも立たない」というのが評価ですからね。。。

また、原作者さんのブログで紹介されているご自宅での料理なるモノですが、私の目には料理というより、ゴミにしか見えませんでした。。。

酸に対する抑制効果なども、調理の世界では重要なコトですからね。。。

ヽ(´ー`)ノ

質問した人からのコメント

2012/3/11 13:53:44

ありがとうございます(^^)
神経質になりすぎでしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2012/3/500:40:06

原材料表示に「調味料(アミノ酸)」と書いてあれば、アミノ酸系調味料(グルタミン酸ナトリウムなどの)のことです。
「調味料(アミノ酸等)」と書いてあれば、アミノ酸系調味料のほかに核酸系調味料や有機酸調味料を加えてあります。

グルタミン酸ナトリウムは、いわゆる化学調味料の代表です。ただし化学合成した物質ではありません。
昔は小麦たんぱくなどを加水分解して作っていました。
何十年か前に、醗酵法による製造方法が実用化され、現在は廃糖蜜(サトウキビから砂糖を精製したときの残り物)を微生物の力で醗酵させて製造しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/3/422:50:01

化学調味料は、現在は必ずしも化学的に作られない事から、「調味料(アミノ酸等)」などと原材料には表記されます。
飲むように作られた酢には、入ってるものもあります。
余談ですが、先日買った急須でいれるようなお茶の葉っぱにも入っていてびっくりしました・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる