ここから本文です

工場系の期間工社員について。 トヨタとか本田の期間工などは、年齢制限があるの...

kamikaze_tokko2007さん

2012/3/503:54:26

工場系の期間工社員について。
トヨタとか本田の期間工などは、年齢制限があるのでしょうか?
また、寮費とかそういうのは、手取りからどれぐらい引かれるのでしょうか?

お金は、たまりますか?
あと、期間工とアルバイトの違いって、社会保障がぜんぜん違うのでしょうか?

自分の場合は、バックパッカースタイルの一人旅が好きなので、期間的な仕事で、3ヶ月ないし、6ヶ月ぐらい働いて、
そのあと、貯めたお金で、一月ぐらい、放浪旅に出て、帰ってきてまた就労できたら、同じところでも、違うところでも就労したいのですけど。
そんな感じなので、通常の正社員スタイルの仕事だと、いきなり長期休みとかとれないし、そんなことしたら、
いろいろ人に迷惑かけるし、問題が起きてしまうので、今、リゾートバイトを転々としてます。
ただ、観光地のホテルのリゾートのバイトの場合、繁忙期と、閑散期の差が激しく、しかも、稼げるときは、短く。
実際問題、お金を貯めるところではない感じで、通常の生活すらやばい気がします。
しかも、自分は、36歳の男で、旅館等は、若い女の子が主役のため、自分なんかは、シフトなんかも、忙しいときだけ使われて、
暇になったら、いらないという感じでした。将来性もちょっとどうなるかわからないので、
来週から、忙しいらしい奥飛騨の老舗の旅館で働きますけど、そこも生活安定と貯金がだめだったら、
昔、佐川急便とヤマトのセールスドライバーとかしてまして、頭馬鹿ですけど、体力と動きは、自信があるのですげと。
かなりきついと聞きますけど、トヨタとか本田の期間工にチャレンジしてみたいです。

求人誌やサイトをよくみてますけど、工場系の期間工のそういう仕事も、常に応募がある世界なので、
住み込みの工場系の仕事も職探しには、困らんと思ってますけど。
実際は、働きたいときすぐにはたらけれるのでしょうか?
そういうので、ずーっと生活している人は、いるのでしょうか?

あと、健康保険証とか、もらえるのでしょうか?年金とかは、各自で、国民年金なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_kenjitsuさん

2012/3/508:09:16

細かい事まで説明できませんが、ト○タ系の期間工で有ればお金は貯める
事ができます。
もちろん貯める事が目的でしっかり貯金すれば、半年で100万も無理では
有りません。(給与以外にも満期になった時にお金が貰えたはずです)
年金は分かりませんが、健康保険証は貰えたはずです。
仕事はどうしても単純作業でキツイ内容ですが、目的が有れば耐える事は
できると思います。
採用もほぼずっとしているようなので、ネットで検索してみれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/7 05:02:17

ありがとうごさいます、36歳、年齢的には問題あると思いますけど、
有名で待遇もよくて、保障のあるところでがんばってみたい、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。