ここから本文です

ソフトルアーが小さければ、小さい魚が釣れ、大きければ大きい魚が釣れる。で、あ...

hyp********さん

2006/5/2517:12:31

ソフトルアーが小さければ、小さい魚が釣れ、大きければ大きい魚が釣れる。で、あっていますか?小さいルアーで、大きい魚は反応しないものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2006/5/2517:44:55

小さいルアーにはいろんなサイズの魚がきます
大きい(9インチワームとかね)とやはり小さい魚はアタックをためらうので大きい魚が来る確率は高いです
活性の高いときは大きめでアピールを目立たせた方が釣果上がります
(ハードルアーの方が手返しが早ケド)
活性が低い時は小さめで探る釣りをしたほうがいいですし・・

おおまかですが、バスやシーバスは大型になるとあまり動かず捕食します
泳ぐ魚よりもエビ系の方が体力を使わず捕食できるので好んで食べます
大きくなりすぎて速く泳げないし、体力で自分の縄張りを確保できるからだそうです
そうなると・・・・アレの大き目が効くんですよ!今時期からは!!
河口湖方面はダメだけど。。平地の沼系はキモはザリガニ

質問した人からのコメント

2006/5/25 20:57:05

感謝 ありがとうございます。海でザリガニ使ってみようかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rim********さん

2006/5/2518:53:53

ルアーやワームの大小と釣れる魚の大小は全く比例しません。
しかしながら、小バスなどが捕食困難となるような必要以上に大きなルアーなどでは、当然ながらそのルアーに見合った魚以上が釣れます。

ワームやルアーの大小は、その時期その環境下のバスがどんな食性でいるのか…水質はどんな風に変化しているのか…水温や天候はどんな状況なのかによって、釣り人が意図的に選択し操作する必要があります。

参考例として…一般的に濁った水には大きめで目立つ色のルアーが良いと言われていますが、基本的にはクリアーなレイクなどで濁りが入った場合には、ルアーは小さくナチュラル系が良く、大きな動きよりもスローな動きに反応します。

ルアーの大小は、そんなことも考えながら決めて行くのです…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる