ここから本文です

現在宅建免許の名義貸しを友達がしています。 他の不動産業者に勤務する場合、宅...

aaa********さん

2012/3/514:06:27

現在宅建免許の名義貸しを友達がしています。
他の不動産業者に勤務する場合、宅建免許登録を勤務する会社でしなくも従業員登録すればバレてしまうのでしょうか?

閲覧数:
4,541
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2012/3/515:56:26

宅建主任者の資格は持っていないと言って、他業者に勤務するなら、バレる可能性は低いと思います。
でも、名義貸ししているということは「専任の主任者」でしょうから、その業者が作る重説や契約書には名前が載っていることになります。
不動産業界って意外と狭いので、アルバイトが禁止されている会社でアルバイトするよりはるかにバレるリスクが高いですし、見つかればもちろん業法違反なので会社も個人も取消処分になると思います。
見つかれば、勤務している他の不動産会社もクビになる。
処分を受けたら、地元の不動産業界で勤めるのはまず無理だと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/6 03:21:18

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(175,105件)

国際開発営業~アジア・メキシコ・北米での不動産開発
  • 大手建設会社
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都
日経キャリアNET
用地仕入/不動産事業開発
  • 株式会社未来想創サポート
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業【東証二部上場/不動産×IT】
  • 株式会社いい生活
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区南麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
賃貸不動産の管理営業。管理契約を締結し賃貸オーナー様の...
  • ミヤモリ不動産株式会社 ホームメイトFC上田中央店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 長野県上田市
転職ナビ
【【福岡】不動産管理営業/大手グループ企業/マーケティ...
  • 生和不動産保証株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
海外不動産営業コンサルタント(管理職候補・スタッフ) ...
  • ステイジアキャピタルジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,500万円
  • 東京都港区三田
en ミドルの転職
営業事務 【紹介予定派遣】不動産に係る事務及び関連業務/...
  • 株式会社ヒューマントラスト(福岡支店) 1
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 福岡県福岡市中央区
はたらこねっと
不動産営業
  • ララハウス株式会社
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
【不動産コンサルティング営業(管理職候補)】年収600万...
  • 三光ソフランフロンティア(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
Daijob.com
営業アシスタント〜幅広い業務に携わる事ができます〜
  • 株式会社エフ・ビー・エム
  • 正社員
  • 年収300万円〜430万円
  • 東京都台東区浅草橋
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bec********さん

2012/3/514:47:34

従業員登録でばれる可能性もありますね。

税務署の査察と似たようなもんで、調べられなければばれません。
でも、ばれたら登録抹消の処分が下るので、5年間は登録できなくなります。

もちろん、信用も失うので仕事しにくくなるでしょう。