ここから本文です

同じ職場の同僚の母親が亡くなりました。家族葬で行うとありますがお通夜に行くべ...

aokubi22さん

2012/3/517:44:23

同じ職場の同僚の母親が亡くなりました。家族葬で行うとありますがお通夜に行くべきでしょうか? 職場の上司は今日は休みなのですが連絡したところ、斎場や時間も公表してるので行くとのことです。私は仕事が終わるのが21時なので早くても22時ごろにしか行けません。

補足結局行きましたが誰もいなくて勇気が出ず入れませんでした。上司もお通夜には間に合わなかったため会社の人には会わなかったようです。明日告別式ですが、親族ばかりだったら香典だけ置いて帰るのは失礼でしょうか?

閲覧数:
44,365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

編集あり2012/3/621:17:25

家族葬として行うような通夜も葬儀も参列すべきではありません。

斎場や時間を公開しているのは、一般的なことで、そこに記載している
家族葬を優先して参列してはいけない訃報です。

仮に、あなたがその時間になって行くと、弔問自体は受け付けてくれる
でしょうが、迷惑な参列者になります。

また、上司は参列しても席が用意されておらず、受付の段階で、
場違いな参列者となり、あなた以上に迷惑になる立場です。


《補足を見て》

あなたの行為は無駄な行為のように思ったでしょうが、最も喪家の「
希望にかなった行為でした。

多分あなたが過去数十年の経験で正しいと思った行動が、まざまざと
否定された様な通夜立ったと思います。

記載の情報から判断すると、あなたの行為は正解でした。喪家の立場
からは、最も望ましい対応をしていますので、決して自分の行動を悲観
しないでください。

それは、喪家の意思がしっかりしていることです。過去の通夜や葬儀は、
参列者については来るものを拒まずと言った気持ちで対応していましたが、
時代の変化によって、今回の喪家のような対応が急増しています。
つまり、何もしない行為が、喪家のためになる行為です。

あなたの上司も通夜の席に参列したようですが、その事実は理解された
と思います。

したがって、この通夜で経験したことが、今回の葬儀の喪家の希望です。
明日の葬儀告別式の参列は、する必要がありません。

過去の日本の葬儀では、参列してあげることが重要でしたが、このような
葬儀の場合では、迷惑な参列者になります。香典も不要と考えていいような
場合です。




実は、訃報発生時の、その社員(同僚)の訃報の伝え方に問題があった
のです。経験がないのは理解できますが、家族葬で葬儀をする、といった
表現ではなく、家族葬ですから、参列も香典も遠慮します、といった
事実を伝えるべきだったのです。

会社によっては、社員の親族の訃報の通知には、
『家族葬で営みますので、会葬や香典は固くお断りします。』
のように、喪主の希望を記載して、社内に訃報を発信します。

その意図や気持ちが社内に連絡出来ないまま、あなたのようなお気持ち
(これが世間の会社の常識です。つまりあなたが常識的な対応をしています)
の人に、その意図が伝わらなかっただけです。

過度期と思っていいでしょう。

結論として、香典も置くだけ迷惑です。喪家としては、会社関係の社員は
参列するな、と言う意図です、と理解してあげる気持ちを理解してあげましょう。

質問した人からのコメント

2012/3/11 23:30:29

降参 ありがとうございました。

「家族葬 お通夜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maruya871さん

2012/3/518:16:02

通常は行かないと思いますが、他の同僚の方に聞いてみては
如何でしょうか。

本当に身内だけで行う葬儀ですと、通夜振る舞いやお返しなど
の用意が限られていると思います。

あと、通夜は大抵、1時間かそこいらだと思います。
22時に来られたら、葬儀場の方や付き添いされる身内の方が
びっくりするかもしれません。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。