ここから本文です

案内状などで「当日は平服でお越し下さい」の「平服」とはどういった服装の事を言...

hik********さん

2006/5/2521:44:44

案内状などで「当日は平服でお越し下さい」の「平服」とはどういった服装の事を言うのですか?

閲覧数:
186,176
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2006/5/2521:46:46

「平服」とは、タキシード等の礼服に対して、
普段着る服、家にいる時、仕事をする時に着る服、ビジネスウェア、カジュアルウェア等のことを意味します。
しかし、結婚式や披露宴の招待状で「平服でお越し下さい」と書かれている場合がありますが、
その場合、例えばジーンズ等の普段着を着用して行くと、恥をかいたりすることもあります。
改まった招待状で「平服」と書かれていたら、それは単なる日常着(いわゆる家で着る普段着)の意味ではありません。
「略装を着る」と言う意味になります。礼服がモーニングやタキシードと考えれば、一般的にはスーツと考えればよいでしょう。
色は黒が基本ですが、ダーク色のスーツでも大丈夫でしょう。
近年は、結婚式や披露宴でも、あまり服装のことを厳密に考えることも少なくなって来ていますが、
ご参考までに覚えて頂くと良いのではないでしょうか。
http://tamagoya.ne.jp/manner/051.htm

質問した人からのコメント

2006/5/27 18:02:37

降参 大変参考になりました。皆さん有難うございました。

「平服でお越しください」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2006/5/2523:37:20

「平服」とはモーニングコートやタキシードなどの正礼装ではない服の事。略礼装(よく「礼服」といわれているブラックスーツ)も「平服」です。
間違っても普段着で行ってはいけません。

親戚などなら、普通の礼服。友人関係でもダークスーツでそれなりにフォーマル感を出して行きましょう。女性も同じくそれなりの格好です。

まあ、「平服で・・・」と書いてあっても普通の披露宴に出る格好で考えていれば構いません。
ただ、未婚女性の場合振袖は「正礼装」になってしまいますので、訪問着などに格を落として行きましょう。

lif********さん

2006/5/2521:47:00

間違ってもデニムなんかで行かないで下さいね。

華美ではない服。
ってことで・・・

タキシードとか燕尾服。
丈の長いドレス・・・
なんかではなく、

それなりの服装で。
って事ですね。

学生なら学生服。
男ならスーツ
女ならスーツもしくは綺麗めスカートで。

mil********さん

2006/5/2521:46:28

男性ならちょっとおしゃれっぽい感じのネクタイをしてスーツで行くとか。
(タキシードとかモーニングとか紋付でないものを)
女性ならワンピースとか。

ish********さん

2006/5/2521:45:53

特に礼服とかでな無くて・・・という服だと思います。

かと言ってジャージはいかがなものかと・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる