警察官や教師の息子さんや娘さんは、グレる可能性が高いというのは都市伝説ですか? 仕事に集中しすぎて、自分の息子さんや娘さんに構ってられない反動とか…。

警察官や教師の息子さんや娘さんは、グレる可能性が高いというのは都市伝説ですか? 仕事に集中しすぎて、自分の息子さんや娘さんに構ってられない反動とか…。

補足

ちなみに彼女に、この話を言ったら3人知ってるそうで、真面目な娘さんとグレた息子さんの両方を知ってると教えてくれました。 もう1人は出来ちゃったらしく高校中退したそうです。

家族関係の悩み11,524閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

私が知っているのは両親ともに教師の家の息子がグレてしまった話ですね。 私の亡き夫の従弟が教師を両親に持ち(父親は小学校の校長、母親も小学校の教師)、グレてしまった息子です(一回り以上歳の離れた姉は真面目だったようですが)。 自分の行きたい高校を両親の見栄から受験させてもらえず、不本意ながら受験した私立高校に馴染むことが出来ずに高1の1学期で中退。 そのあとはお決まりの不良になってしばらく周りに迷惑をかけた後、20歳過ぎてようやくまっとうな道に戻ってきたようです。 今は結婚して子供もいますし、自分で自動車の板金工場をやっていますよ。 こう考えると都市伝説でもなんでもなく、結構身近にあることなんじゃないでしょうか。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一部は本当なんですね。 ちなみに元AKB48のメンバーの父親は教師でしたが、元メンバーがアダルトビデオに出たら世間体が悪く教師辞めてしまいました。ちなみに妹も…。 警察官も家族が不祥事起こすと辞職するみたいだし、大変な仕事ですね。再就職しずらい、お堅い職業ですね。

その他の回答(8件)

4

警察官家族を何人か知っていますが、変な家族比率がとても高いです(もちろん普通の方もいますが)。 以前同じ職場(歯科医院)にいた子もトラブルが多く、元夫が自宅に押しかけてきて警察沙汰になったり毎月必ず1週間ずつ欠勤したり(一応理由は毎回ありますが、「酔っ払って側溝に足が落ちて怪我した。車の運転が出来ないから休む」と言って4~5日休んだ後「今日から行こうと思って家を出たらおじいちゃんが亡くなったと連絡があったので休む」と言われた時は院長とともに唖然としました。第一バスでも出勤できる場所なのに…)。親も兄弟も変わってて、お兄さんが子連れ挙式をしてそのまま両親同伴で新婚旅行に行く予定だったらしいのですが、子供(1歳に満たなかったらしい)が熱を出してしまい、中止かと思いきや子供をおばあちゃんとこの元同僚の子に預けて旅行に行ってしまいました(両親も…)。その間また仕事を休まれ…(-.-;) おかげで警察官家族に変な先入観を持つようになりました。

4人がナイス!しています

1

旦那の父親は警察官です。 仕事が忙しく、あんまり遊んで貰った記憶はないようですが、旦那は普通に育って、今は大企業でガッツリ働いてくれています。 旦那には兄も居ますが、兄も一生懸命働いて温かい家族を養っています。 そんな都市伝説、初めて聞きました。どちらかと言うと、私の周りでは優秀な息子さん達が多いです。

1人がナイス!しています

0

別に高学歴の息子や娘、正義を仕事にした人は融通が利かないのは世の常というか職業柄しょうがないでしょうから。その中で、反面教師になる場合もあるだろうし、親が苦労あるいは楽してなった?仕事、安定というおいしいことも多いのも現実、親のすすめるまま学生時代は勉強しなくても、なぜか教師や警官になれた人もいるだろうから。 概して、高学歴の親からは、子も親を見て育つのか、環境がよい?のかやっぱり畑違いでもエリート大学卒業だったりしますよ…。そこそこ優秀な子も多いですし。世間の噂ほど、悪くは無いと思います。

1

どうなんですかね? 知り合いの教師のお子さんは、札付きのいじめっ子ですが。将来はまだわからないけど。知らぬのは親ばかりという感じ。多分家ではいい子してんじゃないの?という感想。で、先生受けはいいから、子供同士の小競り合いですからという認識。そりゃ、子供はどうやったら先生受けがいいか、幼少のみぎりから身につけているからね。結局は、長い間には、同級生に撥ねられる。疎外感からぐれる。そんな図式があるかも。 教師なんていう親のレッテルがあると、ぐれると目立っちゃうのが一つ。 家でも、教師や警察官をやってる場合は子供にストレスが行くとかの原因があるんじゃないのかな。

1人がナイス!しています

0

お父さんが警察官だった同級生が、 高校卒業後に警察官になりました。 そういうのもありますよ~。 一概に、グレるとは、言いきれませんね。