ここから本文です

B型肝炎ウィルス感染症について。 性交渉での感染確率はどれ位あるのでしょうか?...

hen********さん

2012/3/601:52:41

B型肝炎ウィルス感染症について。
性交渉での感染確率はどれ位あるのでしょうか?
針刺し事故における感染率は、HIVで0.3%、C型肝炎は3%、B型肝炎は30%という記事を見ましたが、性交渉での

感染確率をはっきり記載された記事はあまり見かけません、しかし、性交渉による感染確率30%という記事は稀に見かけます、これは針刺し事故とごっちゃになっているようにも思えます。
しかし、最近は、性交渉による感染が多いという記事を色々な性感染症サイトでよく見かけるのですが、精液や膣分泌液で針刺し事故のような感染確率はありえるのでしょうか?
また現在、どれ位の方が新規B型肝炎ウィルスに感染されているのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
では、B型肝炎キャリアとの一回の性交渉で感染確率は、30〜60%という解釈でよろしいでしょうか?
この数字だと、他の性感染症より確率が高く、むしろ一番危険視すべき感染症というべきでしょうか?
色々あるサイトの中でも基本的に、B型肝炎は後回しされているような気がしますが、いかがなものなのでしょうか?他の性感染症に比べると感染者数が少ないという事でしょうか?

閲覧数:
23,562
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/3/710:31:42

性交渉によるB型肝炎ウィルスの感染率ですが、1回あたり1~10%という数字も聞いたことがあります。
ただ、こういった数字がどこまで正しいかは不明です。
キャリアの持つウィルス量によって感染率も大きく変わります。
医療従事者の注射針の針刺し事故でのB型肝炎ウィルス感染率も、キャリアの持つウィルス量で大きく変わるそうで、1~60%と大きな幅があります。
ですから感染率うんぬんより、ワクチン、コンドームの使用等の感染予防処置をとらないと感染する可能性が高いと認識した方が現実的と思います。
また患者数ですが、医師はB型肝炎患者及び死亡者を診断した場合には、7日以内に都道府県知事に届け出ることとされているものの、実際には届け出数は少なく日本における急性B型肝炎の実態把握は困難な状況と言うことだそうです。

資料(国立感染症研究所)
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=b%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%...

質問した人からのコメント

2012/3/7 15:03:19

成功 資料などしっかりしたご回答ありがとうございました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

斎藤利政さん

編集あり2012/3/616:23:06

B型肝炎に関しては、感染率は30~60%はあります。
精液や膣分泌液で針刺し事故のような感染確率はありえる事です。
キャリアの方が150万人いますので。
年間新規感染者は50万人位になると思います。
その内の99%が気がつかない内に。
セロコンバージョンして自然治癒します。
残りの内500人位が劇症肝炎で、1年間死亡しています。

.<補足読みました>

貴方の見方で正しいと言えます、感染者は性行為でも感染する人が一番多いです、ただ、自然治癒が多い為にさわがれていないのだと思います。又100%では有りませんが、治療方法も有ります、しかし、劇症肝炎の場合の救命率は10%です。
先進国の間ではエイズよりも問題になっています、特に慢性肝炎カしますと、突然肝臓癌を発症しますので、世界の保険機関で大問題になっています、日本でも拠点病院で毎月何人も激症肝炎で死んでいますし、毎月何人も肝硬変で死亡する人が居る筈です、感染率はHIVの100倍です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる