ここから本文です

B型肝炎ウィルス感染症について。 性交渉での感染確率はどれ位あるのでしょうか?...

hen********さん

2012/3/601:52:41

B型肝炎ウィルス感染症について。
性交渉での感染確率はどれ位あるのでしょうか?
針刺し事故における感染率は、HIVで0.3%、C型肝炎は3%、B型肝炎は30%という記事を見ましたが、性交渉での

感染確率をはっきり記載された記事はあまり見かけません、しかし、性交渉による感染確率30%という記事は稀に見かけます、これは針刺し事故とごっちゃになっているようにも思えます。
しかし、最近は、性交渉による感染が多いという記事を色々な性感染症サイトでよく見かけるのですが、精液や膣分泌液で針刺し事故のような感染確率はありえるのでしょうか?
また現在、どれ位の方が新規B型肝炎ウィルスに感染されているのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
では、B型肝炎キャリアとの一回の性交渉で感染確率は、30〜60%という解釈でよろしいでしょうか?
この数字だと、他の性感染症より確率が高く、むしろ一番危険視すべき感染症というべきでしょうか?
色々あるサイトの中でも基本的に、B型肝炎は後回しされているような気がしますが、いかがなものなのでしょうか?他の性感染症に比べると感染者数が少ないという事でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/3/710:31:42

性交渉によるB型肝炎ウィルスの感染率ですが、1回あたり1~10%という数字も聞いたことがあります。
ただ、こういった数字がどこまで正しいかは不明です。
キャリアの持つウィルス量によって感染率も大きく変わります。
医療従事者の注射針の針刺し事故でのB型肝炎ウィルス感染率も、キャリアの持つウィルス量で大きく変わるそうで、1~60%と大きな幅があります。
ですから感染率うんぬんより、ワクチン、コンドームの使用等の感染予防処置をとらないと感染する可能性が高いと認識した方が現実的と思います。
また患者数ですが、医師はB型肝炎患者及び死亡者を診断した場合には、7日以内に都道府県知事に届け出ることとされているものの、実際には届け出数は少なく日本における急性B型肝炎の実態把握は困難な状況と言うことだそうです。

資料(国立感染症研究所)
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=b%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%...

質問した人からのコメント

2012/3/7 15:03:19

成功 資料などしっかりしたご回答ありがとうございました!