ここから本文です

昨年4月にS状結腸がん摘出手術しました。肝臓転移か広範囲にあり 手術不可能。化学...

tud********さん

2012/3/604:23:28

昨年4月にS状結腸がん摘出手術しました。肝臓転移か広範囲にあり 手術不可能。化学療法で小さくし、また新たに肝臓の中でできたものもありますが、 転移性大腸がん摘出手術しました。(大学病院)肝臓残存率50%
これからは 化学療法します。

私は化学療法と免疫療法 併用したいのですが、大学病院は 認められてません。
転院もよくわかりません。
免疫療法も何が良いかはわかりません
今 ペプチドがんワクチンを治験してます。東海大学へ治験の枠を聞いたら、門前払いでした。
助けてください。まだ 子供も小さいのです

補足その二ヶ所の医療機関をおしえてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/604:43:51

腫瘍内科医です。

免疫療法はまさに現在「治験中」の治療法で、効果が証明されて
いません。もちろん、化学療法と併用したときにどの程度効果がある
かもわかっていません。
確立された治療法でない以上、化学療法に併用したとき、化学療
法の効果を損ねるリスクも考えておかなければなりません。
ですから、あなたの体のためにも免疫療法との併用はしない方が
よい、といえます。

東海大学の治験がどのようなものかわかりませんが、多くの免疫療
法は化学療法が効かなくなった患者さんを対象にしています。
免疫療法単独でどの程度効果があるかを調べるためです。
化学療法を行う余地のあったがために門前払いされた、という可能性も
あるように推測します。

FOLFOXで新規病変が出てきたようですから、レジメンは変更することに
なるでしょう。FOLFIRIまたはIRISでしょうか。ベバシズマブをまだ使って
いないならベバシズマブも加えるでしょう。

摘出した癌を調べてK-Ras遺伝子の変異がなければセツキシマブまたは
パニツムマブを用いる可能性もあると思います。

日本は世界で一番大腸がんに対して使える薬物がある国の一つです。
まだまだ治療の余地はありますので、主治医の指示通りに治療を続ける
ことをお勧めします。

お大事にどうぞ。

質問した人からのコメント

2012/3/9 17:19:22

降参 正解かどうかは わかりません。大変な病気を知恵袋で質問した 私がよくありませんでした。他の方の回答が きびしく 私には 現実逃避してしまいました。
申し訳ありません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnk********さん

2012/3/814:02:40

昨年4月にS状結腸がん摘出手術しました。肝臓転移か広範囲にあり 手術不可能。化学療法で小さくし、また新たに肝臓の中でできたものもありますが、

転移性大腸がん摘出手術しました。(大学病院)肝臓残存率50%
これからは 化学療法します。

私は化学療法と免疫療法 併用したいのですが、大学病院は 認められてません。
転院もよくわかりません。
免疫療法も何が良いかはわかりません
今 ペプチドがんワクチンを治験してます。東海大学へ治験の枠を聞いたら、門前払いでした。
助けてください。まだ 子供も小さいのです

その二ヶ所の医療機関をおしえてください。

おすすめのサイト
癌 - Wikipedia

悪性腫瘍の中でも、特に、上皮性の悪性腫瘍[1][2](狭義[2])。癌腫。 →悪性腫瘍

悪性腫瘍

悪性腫瘍に関連する医学的分類
悪性腫瘍(malignant tumor)の用語は病理学において以下のように分類される。
癌腫(羅: carcinoma):上皮組織由来の悪性腫瘍
肉腫(羅: sarcoma):非上皮組織由来の悪性腫瘍
その他:白血病など

化学療法 - Wikipedia

化学療法

悪性腫瘍に対する化学療法

化学療法 (悪性腫瘍)
この項目では、抗がん剤や分子標的薬による悪性腫瘍治療としての化学療法について説明しています。 抗菌薬なども含めた広義の化学療法については「化学療法」をご覧ください。
抗生物質(主に抗菌剤)による感染症治療としての化学療法については「化学療法 (細菌)」をご覧ください。
ウイルス感染治療としての化学療法については「抗ウイルス治療#(ウイルス)化学療法」をご覧ください。

化学療法の原理

おすすめ
総合東京病院
内科,精神科,神経内科,呼吸器科,消化器科,循環器科,小児科,外科,整形外科,形成外科,美容外科,脳神経外科,呼吸器外科,心臓血管外科,皮膚科,泌尿器科,婦人科,眼科,耳鼻いんこう科,放射線科,心療内科,リハビリテーション科,麻酔科,歯科,歯科口腔外科
〒165-0022 東京都中野区江古田3-15-2
TEL: 03-3387-5421

ste********さん

2012/3/617:55:06

日本で肝臓転移が広範にある患者を完治させた実績をもつ医療機関はかなり限定されます。

2か所ぐらいしかありません。

免疫療法など効果はありません。

やるだけ無駄ですよ。

★外科手術、抗癌剤、放射線療法、分子標的薬は対症療法です。
対症療法でなおるほど癌はあまくはありません。癌をなめてはいけません。最近話題の『免疫細胞療法』や『活性化自己リンパ球移入療法』も、対症療法です。対症療法ではたかがしれています。対症療法ではなく根本的治療方法を選ぶべきです。根本的治療方法でなければ、癌はなおりません。
癌患者やその親族は次のことを心がけるべきです。
1.○○大学病院信仰をやめること。
★○○大学病院や○立癌センターなら安心だろうなどという意味もない信仰を捨てること。特に国立がんセンター、癌研有明、聖路加国際病院に入院したら、絶対に死ぬということを肝にすえることです。
2.外科手術、抗癌剤、放射線療法などの3大療法で癌が治ったなどということはありえません。
3.抗癌剤が効くということと、癌がなおるということはまったく違う意味です。
4.癌で死んだ人間やその遺族の云う事には絶対に耳をかさないようにしましょう。
5.癌から生還した人の体験談などを繰り返し、見聞きして、頭にいれること。
6.確実に再発・転移をとめられるお医者様に診てもらうこと。
7.潰瘍性大腸炎も治せないヤブ医者に癌を治すことはできないということをはっきり認識すること。
8.場合により手術したり、時には抗癌剤を使ったりするような方針の定まらないいいかげんな医者は信用してはいけません。
9.抗癌剤をつかってから、手術をするなどというようないきあたりばったりの治療をする医者は信用してはいけません。

alc********さん

2012/3/604:32:51

そうやって、皆亡くなっていくのです。私の母も叔母も誰も助けることはできません。
経口モルヒネを飲んでお子さんとの楽しい時間を増やしましょう。
身体が衰えて来たら緩和ケア病棟のある病院に移るほかありません。
貴方にも不注意はあったのですよ。定期的な健診で防げる癌の種類ですから。
ですが、もう結果論です。カルト宗教だけには頼らないでください。
自分ができる事を精一杯しましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる