ここから本文です

薬に詳しい方、回答お願いします。

ima********さん

2012/3/609:31:27

薬に詳しい方、回答お願いします。

現在副鼻腔炎で耳鼻科に通院しておりますが、オーグメンチン配合錠125RSを処方されました。
※そこは院内処方です。
一週間分処方され、もらった説明書きに朝昼晩3錠づつと書いてありますが、その通りに飲んだら
一週間もたずに薬がなくなりました。
計算すると一日2錠づつ飲んだ時の数しか処方されておりません。

私なりに調べてみたところ、オーグメンチンは一回250mgが限度と表記されておりました。
というと125×2錠でやはり一回2錠だったのでは?

昨日その病院に確認をとったところ、医師は3錠で大丈夫だよと言って話を終わらせられました。
処方された数が足りなかった件を言ったところ、「あれ~?おかしいな?」としらを切られた感じです。

3錠づつ飲み続けていたらお腹がかなり下ってしまいました。

処方ミスなのか、本当に医師が正しいのか、薬に詳しい方お願いします。

補足計算すると一日2錠づつ飲んだ時の数しか処方されておりません。
訂正↓
計算すると朝昼晩3回2錠づつ飲んだ時の数しか処方されておりません。

閲覧数:
3,239
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/3/609:50:24

一般的には成人でもオーグメンチンSはおっしゃる通り2錠でいいとされていますが、添付文書でも適宜増減可能とされています。すなわち大人といっても体重が30kgから100kg超える人もいます。子どもでは体重換算でやりますが、大人になるとおおざっぱになっています。体格を見て判断する場合もあるでしょう。またペニシリン系(オーグメンチンを含む)やセファロスポリン系の抗生物質では、大量に投与して血液の濃度を挙げても腎臓から排泄されるので体にたまることはなく、効きの悪い場所に菌がいるときには大目に投与することもあるようです。
その医者がそこまで考えて出したのか、単なるミスかはわかりませんけどね・・・

質問した人からのコメント

2012/3/7 09:04:59

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/609:43:02

一日三錠で合っています。
また、おなかが下ってしまったとのことですが、抗生物質には下痢などの副作用があります
自分も、抗生剤を飲んだ際には良く下痢をします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる