ここから本文です

主人がB型肝炎キャリアだと発覚。3歳の娘と7歳の息子にB型肝炎ワクチンをする予定...

maj********さん

2012/3/613:16:08

主人がB型肝炎キャリアだと発覚。3歳の娘と7歳の息子にB型肝炎ワクチンをする予定です。
今更遅いですか?
子どもたちは、ワクチンを受ける前に、血液検査してキャリアになってしまったか検査

するのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/3/615:08:10

母親がキャリアの場合に比べて子供への感染の確率は低いですが、キャリアの父親から感染したというケースも有るようです。
検査は血液検査だけなので、心配なら検査されたらいいでしょう。
検査は任意です。
身内にキャリアがいるのでワクチンは接種すべきです。

むしろ子供よりあなたの検査を急ぐべきだと思います。
B型肝炎は性交渉でも感染するため子供よりあなたが感染する可能性が高いです。
感染していないようならあなたもワクチン接種や、HBS抗体が陽性になるまでコンドームの使用など感染予防が必要です。
不幸にして感染しているようなら定期的な経過観察が必要になります。

質問した人からのコメント

2012/3/6 20:46:34

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/3/615:05:02

こんにちは。

まずは、血液検査が先行かと思われます。
お子様達だけではなく、質問者様も検査をオススメします。
ご主人様がキャリアという事なので、直接お子様達に感染することは少ないと思います。
あるとすれば、質問者様への感染⇒お子様への母子感染 となるハズです。
普通に生活を共にする程度では感染は殆ど無いと思います。

大人になってからでも、予防ワクチンを接種する場合もあります。
私がキャリアですので、結婚する時に主人にもワクチンの接種をお願いしました。

何にせよ、一度病院で相談される事をお勧めします。

nor********さん

2012/3/613:40:28

どちらで出産されていますか?
大きな病院なら 通常、妊婦の血液検査をして Bのキャリアかを調べています。
母親がB型キャリアだと ほぼ子供にも影響しますので、生まれてから すぐにワクチンを打ちます(説明があるはずです)。
母子手帳に何も書いてなければ、その時点では 大丈夫だったはずです。
父親は、関係ありません(父→母に感染していれば別ですが)

ただ、その後に(生まれてから現在までに)感染した可能性があるというご心配なら、お子さんの血液検査を依頼すると良いと思います。

las********さん

2012/3/613:28:08

奥さまはどうだったんでしょう?

奥さまもキャリアならお子さんも調べてからの接種が良いと思いますし、奥さまがキャリアでないなら最近感染したかもしれないので、お子さんは免疫ない可能性がありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる