ここから本文です

転居届について 同市内区に新居を建てました ですが、今住んでいる家も持...

ham********さん

2012/3/615:42:35

転居届について


同市内区に新居を建てました

ですが、今住んでいる家も持ち家の為、
焦る必要が無いので
新居に住める状況ではありません

そんな折り、
新居の太陽光発電の補助金申請で
新住民票が必要となり
急遽、今週末に転居届及び新住民票を
もらわないといけない事になりました

自分としては
暫くは、今の家と新居では
今の家に住む割合の方が高いです

転居届を提出するとは、
完全に移り住まないと
いけないものでしょうか?

今月末には
完全に移り住むと思っています

以上ですが宜しくお願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
232
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

リクエストマッチ

2012/3/617:57:29

今月末には完全に引越しするのでしたら、早めに住民票を異動してもよろしいかと思います。

すでに新居が完成しているわけですし、今週中に住民票を異動してください。

五十歩百歩です。だれも問題にしたりしません。

質問した人からのコメント

2012/3/7 15:53:24

降参 皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

リクエストマッチ

2012/3/715:44:03

詐欺で摘発されかねないということを理解してください。
「実際には引っ越してないにもかかわらず転居届を出し、補助金を騙し取った」と言われたときにどうしますか?

結構近所は見てますよ。

msk********さん

リクエストマッチ

2012/3/615:52:48

住民登録は「生活の本拠」に実態に合わせて行います。虚偽の届出は罰則もあります。普通はわざわざ現地調査をするわけではありませんが、、、