ここから本文です

偏差値42 高校2年1、2学期の評定平均4.8

putimarosaさん

2012/3/616:19:36

偏差値42 高校2年1、2学期の評定平均4.8

一般推薦での大学受験を希望している高校2年生です。



以下の条件にあう大学(短大、女子大も可)を探しています。

・偏差値42の高校で、2年の1、2学期の評定平均が4.8で一般推薦が狙える神奈川県または東京都の大学

・日本文学部等の文系(日本語)学部がある大学



できれば言葉の大切さ、奥深さなどを勉強できるところを探しています…


また、1年次はあまり成績はよくありませんでした。
(今手元に情報がないので評定平均が出せないのですが、2がつく教科もありました。1はありません)



あまり一般推薦についてよく理解できていないのですが、1年次は出席率もあまりよくありません。
(成績がつかないほどではありません)

それでも推薦は狙えるものなのでしょうか?



将来的な就職は図書館司書、出版社、書店など…

本と関わる仕事がしたいな、くらいにしか考えられていません。


学校の先生の説明は今一理解できず、
また担任も何を聞いても
「俺はよく分からんから他の先生に聞いとくわ」
とあまり信頼できません。


長くなってしまって申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,439
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2012/3/716:01:21

結論から言うと、書いていただいた条件だけでは情報が少なすぎて、誰にも答えられないと思います。

まずは、1年生の成績を確認することから始めましょう。
推薦入試で最初の足切りは、評定平均です。これは1年生から3年の1学期(場合によっては2学期)までで計算します。2年生の時にどれだけ成績が良くても、それだけではダメなのです。評定平均は、一般的には総合での平均が用いられますが、大学・学部によっては特定科目(1科目の事もあれば複数科目のこともあり。)での平均で計ることもあります。また、出席日数も足切りに用いられますので、成績が付くか否かに関わらず、厳密に何日休んだか確認が必要です。推薦入試の仕組みついては、大学進学サイトなどに詳しく載っているので、興味があれば下記のリンク先をご一読下さい。

次に、校内での現在の位置を確認しましょう。国公立大学の場合、1校からの推薦人数が制限される所もあります。そうなると学内で枠の取り合いになります。質問者さんが、現在、学校内でどれぐらいの位置にいるかによって推薦してもらえない場合も有ります。先生にお尋ねになると学校の方針(推薦をできるだけ出す学校なのか、厳選して推薦する学校なのか、被った場合に選ぶ基準は何かなど)を多少は教えてくれますよ。

自分の状況を把握したら大学探しです。
将来の想定に「司書」があるなら司書資格が取れる大学を探さねばなりません。下記のような進学支援サイトで資格名と都道府県等を絞って検索すると、大学名と学部がわかります。推薦入試を行っている大学ならその情報も載っています。(司書資格が取れ、日本文学or日本語について学べ、推薦入試を行う神奈川県内の大学だと鶴見大学と相模女子大学しかありません。)

参考:
推薦・AO入試の基礎知識大学受験パスナビ旺文社(http://passnavi.evidus.com/suisenao_201106/03/html/1
のびるネット 受験生支援サイト│推薦入試(http://www.nobiru.net/suisen.html

質問した人からのコメント

2012/3/13 13:02:11

降参 そうですよね…やっぱり情報が少ないですよね、すみません;;

もう一度整理して出直します、ご丁寧な回答ありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる