ここから本文です

カービングスキーの長さについて

chiekoutaさん

2012/3/621:17:55

カービングスキーの長さについて

カービングスキーを購入したいのですが長さは何を基準に選ぶのでしょうか?
私は男で170㎝64㎏です。

閲覧数:
10,476
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muffin182006さん

2012/3/622:46:37

レーサーじゃないなら、身長±5cmくらいでいいと思います。
短いほうが操作しやすいけどスピードに弱いことが多い。
長いとその逆・・・

初心者であれば身長-10cmぐらいかな。

私は167cm、板は163cmですが、GSの板と同じくらい重さのある板なので、高速も安定します。HEADの板です。

長さのほかに板の重さ、硬さなども影響してきます。この時期なら来期モデルの試乗会もやっているので、いろんな板に乗ってみてはどうですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カービングスキー 長さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lovecats_hさん

2012/3/715:15:52

カービングスキーのエッジの長さで考えるので一般的には身長-10cm~身長くらいがよいかと。

サイドカーブが15m以下のものは身長-10~-5cm。
サイドカーブが15m~20m以下のものは身長-5cm~身長。

小回り系が好きなのであれば165cm、大回り系が好きなのであれば170cmですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2012/3/707:57:35

スキーの長さは技術レベルや使用目的、滑りの好み、体格などで選ぶ長さが変わりますが、普通の体格で、普通に滑るのであれば「身長-10cm~身長」の間で選びます。質問者さんの場合は165cmくらいの長さを選ばれるのが無難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

2012/3/623:19:50

写真は数年前のドッシリ板152cmと、来年のロッカー板178cmです。
これだけ長さが違うのに、安定性もクルクル回る度もたいして変わりません。
得意なシチュエーション、苦手なシチュエーションは変わってきますが、普通にゲレンデで滑るならどっちでも良いです。
単純に長さだけで選ぶと大変なことになりますよ。

長さは一旦置いといて、まずどの板を選ぶかありきです。
そして中肉中背の範疇でしょうから、その板の中心的な長さ、メーカーから提示されている「オススメ長さ」を選ぶという感じです。
初心者なら160~165cmくらいをメインサイズに据えた板が良いでしょう。
上級者なら大回りベースオールラウンド170cm前後、小回りベースオールラウンドは165cm前後が「オススメサイズ」に設定されている板が多いです。

また、平日のガラガラスキー場で思いっきり大回りができるなら大回り板で長め。
土日の混んでいるスキー場で子供とマッタリ滑るなら短めといった選び方もあります。

昔に比べて選び方が難しくなったと思いますが、気の利いた店ならそれっぽく値札に表示しているところもあります。

写真は数年前のドッシリ板152cmと、来年のロッカー板178cmです。...

moeloveweさん

2012/3/621:40:49

基本は身長マイナス10cm~15cmです。
あとは技術・・・と好み。

170cmの64㎏なら標準的な体系でしょうか?
私は166cmの女性ですが、わざと140cmなどを使用して遊んでいます。

お店の方に相談すると色々とアドバイスしてくれますよ♪