ここから本文です

居酒屋のランチタイムでパートで働いている者です。 初めて質問させていただきま...

chi********さん

2012/3/700:01:42

居酒屋のランチタイムでパートで働いている者です。
初めて質問させていただきます。
パート先の店長についてです。
私の働いている居酒屋は不衛生で
11時オープンなのですが10時に出勤し

オープンの準備をします。
朝行くといつも前の日の夜に机を拭いていないようで食べかすなどがそのまま。
社員、アルバイトかお客様使ったものかは分かりませんが、コップなどもそのまま放置。
まるでオープンの準備ではなく夜の後片付け状況です。
それを店長に報告すると「そういうことは早く言ってくれなければ困る」と叱られました。
以前から話していて他のパートの方も店長に話していたのにです。
そしてシフトの急な変更があまりにも多く
この前はシフトが14時までなのでお疲れ様ですと言って
タイムカードを押そうとしら
「えっ?上がるの?そんな事は早く言ってもらわないと困る。予定が狂う」と言われました。
その時、子供がインフルエンザになっていて預けていたので帰らなければなりませんでした。
店長も前日からそのことは報告していました。
少し腹を立てていたら「何ですか?何か言いたい事があるなら言ったらどうですか?」とキツく言われました。
そして前日、ミーティングがありその時に
「僕が[店長]出勤しても、おはようございますだけだ。挨拶がちゃんとできていない」
と言われました。
そして「まかないを食べる時も僕に挨拶がない」とも言われました。
納得がいきません。
おはようございますは挨拶ではないのでしょうか?
時給についてもオープンの準備は店長も
「1時間では終わらないから30分は早く来て」と言われます。
ですがその分の時給はタダです。
30分単位で時給はつくのですが
仕事が忙しく延長になり15分、20分になり上がってもタダになっています。
雇われ店長なのですが、営業中にお客様もいるのにお酒を飲み出したり
私が車で通勤しているのを知りながら
お酒を強要したりします。
もちろん断りました。
前の日に飲み過ぎたなどと言い
何も言わず2階で寝ていたり
とにかく最悪です。
長くなりましたが、皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。

補足何度もすみません。
シフトが10時から14時の場合店長と仕事をすると休憩もありません。
いきなり10時から15時にシフトを変えられたりします。その場合も同じく休憩なしです。
ちなみにタダ働き扱いですが、
朝はだいたい9時30分には出勤しています。それはいいのでしょうか?

閲覧数:
3,386
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/3/702:42:13

こんばんは!
回答させて頂きます。

まず、どうしてもその居酒屋で働かないと
いけない理由があるのでしょうか?
もっと、しっかり体制の整った職場をお探しになられた方が
有意義な時間を過ごせると思います。

はっきり言わせて頂きますと
その雇われ店長がその店舗の経営を任されてる限り
質問者様の不満は尽きる事が無いように思えます。

本人に管理者としての責任感が皆無なのは勿論
責任能力も乏しいのではないでしょうか。
本人が気付かない限り、残念ながら淘汰されていくでしょう。

規定外の仕事ですが、契約書等に手当てについて
書かれてありませんでしたか?
もし残業手当て無しという契約に同意して
契約してしまっているのなら質問者様にも落ち度があると
言わざるを得ないと思います。
もし、残業手当て有りと明記されていたのであれば
そこは契約違反だと胸を張って抗議しましょう。
本店に直接、話しをするのもいいと思います。

補足に対してですが
30分前出勤は早すぎる気がします。
自主的にならいい事だと思いますが
言われて出てきているのなら、やはり契約違反です。
おかしい事はおかしいと話し合ってみて
それでも改善されない、聞いてもくれないようなら
早い段階で別のお仕事を探されたほうがいいと私は思います。

駄文長文で申し訳ありませんでした!
質問者様のお仕事環境がうまくいきますように祈ってます。

質問した人からのコメント

2012/3/9 17:14:41

降参 お二人様回答ありがとうございます!
新しい仕事場を見つける方向で考えようと思います。
マネージャーは以前にいたみたいですが
私が働き初めてからは店長と料理長だけです。
料理長には相談はしやすいので
一度料理長にも相談はしてみます。
ベストアンサーはすごく悩んだのですが
最初に回答を下さった方に致します。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 の求人情報(145,219件)

居酒屋オープニングスタッフ(ホール・キッチン)
  • 大衆馬肉酒場 馬王 西新店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
ホール・キッチンスタッフ 未経験大歓迎 学生・フリーター...
  • 伊勢志摩居酒屋 心心(しんしん)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市中京区槌屋町(柳馬場通)・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
プライベートとバイト両立させやすいキッチンStaff
  • 和風居酒屋 咲くら 神田店[2289]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区内神田
求人アスコム
カラオケ居酒屋アルバイト
  • 居酒屋 美波
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
居酒屋 美波
和食居酒屋のホールサービス 大手ワイン商社が展開!独立...
  • 株式会社モトックスプランニング 炭火焼・おでん・鮮魚Kai
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 大阪府大阪市
飲食求人ラボ
【超レア求人】小さな居酒屋を持ちたい方オーナー権を譲渡...
  • せるふ居酒屋 はちはち
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都荒川区・その他の勤務地(2)
ジモティー
(未経験歓迎)居酒屋(ホール)スタッフ
  • 海鮮居酒屋 魚参 横浜西口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区南幸
おしごと発見 T-SITE
週末働ける方ラストまで働ける方 ホールスタッフ募集中
  • 海鮮居酒屋四季彩
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 長野県長野市篠ノ井布施高田
マッハバイト
飲食(ホール・キッチンスタッフ) スタッフ全員が笑顔に...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給24万円〜28万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
はたらこねっと
[A][P]居酒屋の仕込みスタッフ 60歳以上の方も歓迎
  • 居酒屋すきずき 武蔵小杉店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県川崎市中原区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a30********さん

2012/3/914:02:18

まず店長さんの言動に疑問が湧きますね。

もしかしたらストレスで心の病気ではないでしょうか?

質問者様はアルバイトの身ですから、よそのアルバイト探すべきですよ。

その店舗にマネージャーなりSVは来ますか?

来るなら内密に相談してみては・・・(もみ消されたり、チクリもあるので慎重に・・・)

休憩無しやタダ働きもしっかり書き留めておいて労働監督基準署に相談しましょう。

そんな店長は痛い目を見せないと何も変わりませんしね。

同僚の方々と協力すれば簡単だと思いますよ。