ここから本文です

オーストラリアの配偶者ビザについて

esm********さん

2012/3/701:23:56

オーストラリアの配偶者ビザについて

オーストラリア人と結婚し、配偶者ビザの申請をしたのですが、その際私と夫のパスポートの原本を送ってしまいました。いろんな方のブログを見ると、無犯罪証明書や健康診断の際に必要とのこと。しかも、最近では日本のオーストラリア大使館では受付のみで処理はソウルの大使館とのこと。今後のことが不安です。だれか、これからの経過がどうなるのか、ご存じありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2012/3/720:19:26

私が聞いた話だと、ソウルでは無くて北京だったと思いますよ。オーストラリア大使館のアジア本拠点が北京だと言う事だったので。(東京は北京よりランク下という事です。)
パスポートは原本を海外に転送する事などはせず、ちゃんと在東京の大使館で取ったコピーを送る筈なので心配しなくて大丈夫です。私はパスポート原本を郵送するのが嫌だったので、自分で大使館窓口まで出向いてビザ申請をしたのですが、すぐに職員がパスポートのコピーを取り、原本はその場で返してくれましたので。

ご存知かと思いますが、無犯罪証明取得には大使館から日本の警察署宛に書かれた「無犯罪証明書要求レター」が無ければ警察は受け付けてくれません。大使館で貴女のビザ申請書類が受理されれば、その後まもなくこの警察宛レターが大使館から返送されてくる筈です。その時に多分、パスポートも一緒に返送されてくるのではないかと思います。
逆に健康診断は、ビザ申請前でも受診する事ができたので、私の場合はビザ申請時にはもう健康診断の結果も大使館に届いているような形にしておきました。病院によって予約を取るのに結構待たされたりします。健康診断の結果が遅くなるとビザ審査も遅くなる恐れがあるので、パスポートがいつ頃返還されるか大使館に確認して、早めに病院に予約入れた方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/8 14:40:47

一安心 みなさん、いろいろありがとうございました。早速、パスポートの返却日程を確認して、健康診断手配していきたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

2012/3/719:07:25

12月に配偶者ビザを申請して1月におりましたが
何も問題はなかったですよ。
スムーズでした。

私はフィアンセビザからテンポラリービザに切り替えたところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる