ここから本文です

EJ20エンジンオーバーホール

sin********さん

2012/3/702:03:26

EJ20エンジンオーバーホール

インプレッサでおなじみのEJ20エンジンを
オーバーホールしたいと考えてるのですが、
分解、取り付けを丁寧に紹介してる本、雑誌はありませんか?
教えてください。

補足ちなみにGC8です。

閲覧数:
4,795
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/3/707:07:28

GC/GFインプレッサの整備要領書をディーラーに行って注文して下さい。
EJ20に限らず全てが載っています。

ちなみにですが、EJ20のヘッドボルトの締め付けはトルク締めだけでなく角度締めですから相応のトルクレンチが必要になります。
角度締め対応のデジタルプリセット型ともなれば6万ほどしますし、必要な工具や新品部品を含め揃えたら軽く10万超えです。
また下手にO/Hを行うよりスバルのメーカーリビルトエンジンを購入した方が良いです。
あるいは腰下のみ程度の良いEJ207(D型以降のSTi VerでGRB等までのSTiモデル専用)を仕入れて、ヘッド組換えを行った方が良いですよ。
ヘッド組換えを行えばA型にもEJ207が載りますし、ミッションがF型以降のTY75の6本結合ミッションにTY85も視野に入れられます。

質問した人からのコメント

2012/3/8 01:44:41

成功 中古エンジン探して整備要領書見ながら一度ばらして組み上げての練習をした方がいいですね・・・
いやー参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zdm********さん

2012/3/703:12:00

基本作業が解る方なら ディーラーサービスマンが使っている サービスマニュアル(修理書)が良いかと・・・