ここから本文です

自動車の個人売買について。 知り合いから車を売って貰う事になったのですが、買...

shi********さん

2012/3/709:31:10

自動車の個人売買について。
知り合いから車を売って貰う事になったのですが、買う側(私)、
売る側(知り合い)それぞれ、何を用意すればいいですか?必要書類等なにが要るのか初めてなものでサ

ッパリお互い分かりません。また、売る側の方が海外に転勤されるため、会える日が一日しかないため、その日に全てを終了させたいと思います。後から、こちら側だけで、できる事があれば、やりたいと思います。詳しい方、初めてなので、出来るだけ分かりやすく教えて頂ければ有難いです。
乱文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2012/3/712:11:38

買う側をAさん、売る側(知り合い)をBさんとします。

前提条件として、今回の車が普通車で、かつ、車検証の所有者の名義がBさん本人だと仮定してお話します。

【Bさんに用意してもらうもの】
Bさんの印鑑証明
譲渡書
委任状(実印を押す)
※車検証に書かれているBさんの住所が、現在の一つ前の住所であれば、住民票を追加してもらって下さい。
もし、いくつも前の住所の場合は、車検証の住所の役所から「附表」をもらうよう伝えて下さい。
(附表とは、その後の住所変更の流れを証明できるものです)

【Aさんが用意するもの】
印鑑証明
委任状(実印を押す)

それと、名義変更をする前に、車庫証明をとらなくてはいけません。
車庫証明の申請用紙(4枚組み)
自認書(駐車場が自分の土地の場合)または使用承諾証明(駐車場を借りている場合)
配置図(自宅周辺や駐車場の見取り図を記入)

手順としては、最初に車検証のコピーをもらい、その情報をもとに、
車庫証明の申請にかかります。
ご自分でされるなら¥2750が必要です。

車庫証明がとれたら、用紙した書類を持って、管轄の陸運支局に行って名義変更です。

ただ、時間がないとか、手続きが面倒な場合は、プロにお願いする事も可能です。
陸運支局の周辺には、沢山の行政書士事務所がありますので、上記の書類を持って行けば
代理でやってくれます。数千円の手数料は取られますが、楽チンです。

例外として、Bさんがローンで購入していた場合、
車検証の所有者名義がローン会社や販売会社になっている場合は、
その所有者の書類が必要ですから、Bさんが、所有者のところに連絡し、
ローンが終わっているなら、名義変更に必要な書類を送ってもらっておいて下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/14 11:49:29

降参 詳しく有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

編集あり2012/3/722:37:30

軽自動車の場合は、ナンバープレートと車検証を預かれば名義変更は出来ます。
あとは新所有者の住民票の写し・印鑑・旧所有者の印鑑・ナンバープレート代・申請用紙(OCRシート)代で可能です。

詳しい事は「名義変更」で検索するのがいいです。

車庫証明は名義変更後でOK(例外あり)
車検切れでも名義変更は可能。
自賠責保険無しでも名義変更は可能。
普通車はその逆になり、この全てが無いと名義変更が出来ません。

>必要書類等なにが要るのか初めてなものでサッパリお互い分かりません。
>会える日が一日しかないため、

普通車の名義変更をそのような条件で不備なく一回で登録しようとするのは不可能だと思った方がいいです。
軽自動車は上記のとおりなんで簡単ですが…。

pgj********さん

2012/3/710:32:23

売る側は
印鑑証明、委任状、譲渡書、
買う方は
印鑑証明、実印、車庫証明

以上とその車にのって車検証もって
陸運局にいけばいいです
ナンバー変わらないなら車持ち込みはいらないです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる