ここから本文です

カエルの生態について質問です。

mas********さん

2012/3/709:33:50

カエルの生態について質問です。

3月5日が啓蟄だったと思うのですが・・・・
今朝、朝の五時ごろ散歩中に2匹の大きなウシガエル?を見かけました。

カエルはこの時期に交尾をするために出てくることは聞いたことありますが・・・
そのまま、冬眠から目覚めて土の中に戻るということはないのでしょうか?
まだ寒い日があるので、もう一度土の中に戻って冬眠体制を取るのか?
なんとなく疑問に思いまして・・・質問しました。

詳しく知っている方、ご教示ください。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2012/3/714:00:33

質問者様がご覧になったのはウシガエルでしたか?
ウシガエルは警戒心が強く、またかなり水辺に依存した生態ですので水から離れて歩き回ることは考えにくいです。
ちなみに色合いは緑~黒っぽく、目の後ろの大きな鼓膜が特徴です。
道路を歩いているようなカエルはヒキガエルではないでしょうか。体色は茶色ベースに、体側に黒と白っぽい模様が入ります。ヒキガエルは成体になると繁殖期以外はほとんど水辺には寄らないので(もちろん水は飲みます)、こちらかと存じます。
実は私も一昨日の夜、都内でヒキガエルを見掛けましたので、タイムリーな話題だなと思った次第です。
さてヒキガエルはもともと昼間は物陰に隠れて休んでおり、夜間に活動する夜行性の生き物です。その昼間の休んでいる様は、冬眠中のそれよりは浅いものですが土を掘って土中に潜ったような状態で過ごしています。これで気温が低ければ活動しませんし、気温が上がれば動き出すというだけです。
また繁殖期は秋~翌年の春と長いので、活動できる気温ならばいつでも繁殖行動を起こす可能性があります。

質問した人からのコメント

2012/3/7 14:19:45

成功 なるほど、言われてみればヒキガエルだと思います。池の近くでしたが・・・。
繁殖期がそれほど長いとは、知りませんでした。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる