ここから本文です

生理前や風邪気味の時のパニックについてです。 私は軽いパニック障害で、食後...

coc********さん

2012/3/718:02:14

生理前や風邪気味の時のパニックについてです。

私は軽いパニック障害で、食後にメイラックス1㎎を飲んでます。 服用し始めて二週間くらいたち、長めの外出や友達とランチまで出来るようになり、体調良くなってきたな~と実感していたのですが。
今日スーパーで久々に動悸と冷や汗、めまいに襲われてしまいました。突然のことで不安感が戻り家にいても落ち着きません。

よく考えたら、生理1週間前、風邪気味なのもあり、今朝から頭痛や下腹部の気持ち悪い感じがありました。

こういう体調不良が引きがねになりパニックになることありますか?
せっかく元の生活に戻りつつあると気持ちも前向きだったのに不安で仕方ありません。
こんな感じで、一進一退しながら治っていくものでしょうか・・・?
経験ある方、アドバイスや経験談をお聞きしたいです!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2012/3/800:23:30

私も同じです!半年前パニック障害になって、それから酷いパニックはなく、予期不安と戦いながら暮らしてるのですが、
最近体調も良く、ホットヨガにも通い出してたのですが、先日軽い風邪をひいてから、凄く体調不良で、
頭の締め付け感、モヤモヤ感、日中の眠気、軽い動悸、不安感、があり、風邪から引き起こした様な感じをしてて、せっかく体調良かったのに、また振り出しに戻った感じて悩んでました。でも、考えたらPMSじゃないかと思っていたら生理になりました。
もう、PMSとパニック障害の症状って似てますよね?訳もなく吐き気とか。だから正直私も困りはててます。
質問者様と同じです。もしかしたら、PMSの不快感から、予期不安になり、動悸したりするのかな?
だったとしたら、PMSも並行に治療したら予期不安も減って、不安ない生活になるのかな...。とか考えてます。
どうでしょう?
確かに風邪でも引き起こすと思うので、ノンカフェインの風邪薬に変えようと思います。葛根湯とかに。

とにかく始めてパニックになったきっかけは生理中でした。

とりあえず治したいので、心療内科でPMSの話しをしてみますね。

最後に、スーパーで予期不安になったのですね!私も、なりかけた事ありますが、頭振って、「あかん!あかん!」と言い聞かせ、他の事を考えて紛らせて、耐えてます。ほんと、頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2012/3/12 16:59:35

感謝 お二人ともアドバイスありがとうございました。
確かに、生理前だしと理由がわかれば少し楽になる気がします!外出先でパニックなりかけた時は、深呼吸して平常心!と思えば乗り越えられることもありますし。
私も次の診察でPMSについて相談してみます!後は要因となるカフェインなどをなるべく避ける!ですね♪
最初にお答え下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2012/3/821:47:02

自律神経はホルモンの変動や過労、ストレス、睡眠不足、体質によって不安定になったりします。
もともと自律神経が強くない人は、ちょっとした環境の変化で自律神経失調症の症状がでやすいようです。
特に女性の場合は、排卵期や生理などの女性ホルモンのバランスが変動する時期に、何かしらの症状を訴える人が多いみたいです。
いわゆるPMSというやつです。

一度でも過呼吸やパニックの症状を体験すると、なかなか記憶から消えないものです。
私はバセドウ病という病気の発症時に体験したことがあるんですが、それ以来やはり軽いトラウマになってます。
睡眠不足や生理前くらいになると決まって夜間に動悸がありますし、夏の暑い時期には息苦しくも感じます。
しかし「自分はちょっと自律神経が不安定になってるんだあ」と思うことで、大分改善されました。
生理前や排卵期に体調不良になることは自然なことです。それをちょっと敏感に感じてしまうんですね、我々は^^;
そう考えて少し気楽に生きましょう。
気持ちが楽になれば自律神経も安定していきます。
自律神経が安定すれば、辛い症状も改善されていきます。
不安にならず開き直って、軽く考えて過ごしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる