ここから本文です

初音ミクの『裏表ラバーズ』の曲解釈お願いします! あの曲すごく好きなんで^^

sweeet_art_choiceさん

2012/3/721:39:46

初音ミクの『裏表ラバーズ』の曲解釈お願いします!
あの曲すごく好きなんで^^

閲覧数:
85,253
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love15_12さん

2012/3/1216:55:38

いきます
(歌詞が長い所は省略してます)


良いこと尽くめ の夢から覚めた※~省略~※それからは。
<性行為という快感を知って
それに溺れて楽しくなっていたある日
気づいたら私の脳内は
性行為に溺れて戻れなくなってしまい
そこからは>

どうしようもなく2つに裂けた心内環境を制御するだけのキャパシティなどが存在しているはずもないので
<このままでは普通に生活をするのは難しいので
私は自分の心を
ちゃんと生活を送ろうとする理性(表)の心と
性行為に溺れて戻れない本能(裏)の心の二つに分けた
この二つの心を制御して生活する力は
私にはないのだから>

曖昧な大概の※~省略~※欲しがっている,生。
<曖昧だけどおおよそな事がわかっているこの感情を
とにかくぶちまけた
言葉を目一杯使って
そして今私の裏の心が
性行為に溺れて戻れなくなっているのか
知るための手段が欲しいよ>

どうして尽くめ の毎日 そうしてああしてこうしてサヨナラベイベー
<どうして裏の感情に理性は負けてしまうのか
毎日セフレと性行為をして
どうしても裏の感情に勝てないよ
しかしそんな悩んでる中子供が出来た
しかし私にはまだ育児は出来ないから
あえなく子供を諦めた(退治した)>

現実直視と現実逃避の表裏一体なこの心臓
どこかに良いことないかな,なんて裏返しの自分に問うよ。
<良いことのない現実の世界を見ている表の心と
現実から逃げて性行為を続ける裏の感情は
常に表皮一体
性行為意外に良いことは無いの?と
私は裏の心にたずねる>

自問自答,自問他答,他問自答連れ回し,ああああ
<自分の質問に自分で答え、裏の心に質問、裏の心から表の心へ質問
もうどうしたらいいかわからないよ!>
※「ああああ」と言うのは、考え過ぎて頭が爆発してる状況をあらわしてる

ただ本能的に※~省略~※天にも昇れる気になって,
<裏の心は本能に従うままに
快感を求めて性行為を続ける
でもそれに深い意味はない
現実は苦しくて、性行為に触れて
快感を得て、もう天に登りそうになり>

どうにも※~省略~※飛び込んでいけ。
<でも何も解決しないし
現実は悪い状況から進まないし
もう自殺して死んでしまえばいいんだ!>

もーラブラブになっちゃってー 横隔膜突っ張っちゃってー
強烈な味にぶっ飛んでー 等身大の裏・表
<また性行為を繰り返して
妊娠してしまって
性行為の快感に昇天して
この身体その物が表と裏の心>

脅迫的に縛っちゃってー 網膜の上に貼っちゃってー
もーラブラブでいっちゃってよ! 会いたいたいない,無い!
<いろんな性行為をして
取り返しのつかない行為をして
もうこのまま裏の心に任せちゃっていいよ!
性行為をしたいからセフレに会いたい
いや、そしたらまた戻れなくなるから会いたくない
でも、この行動に意味はない>

嫌なこと尽くめ の夢から覚めた私の脳内環境が, ※~省略~※制御するためのリミッターなどを掛けるというわけにもいかないので
大概は曖昧なイノセントな大災害を振りまいたエゴを孕ませ
どうにかこうにか現在地点を確認した言葉を手に掴んだようだ。
<結局悩み続けてボロボロになったこの身体は
性行為の快感からは解放されておらず
だからといってリミッターをかけて自分を無理に
制御するわけにもいかない
そんな中また妊娠してしまって退治した
こんな生活が続くなか
やっと自分を理解してくれる人に
巡り会えた!>

※1番のBメロ↓
<しかしその人もただの遊人で
性行為からは解放されず
自体は深刻になっていった
もうどうしたらいいの!?>

今すぐあちらへ飛び込め。
<もう今すぐにでも
死んでしまいたい!>

盲目的に嫌っちゃってー 今日いく予定作っちゃってー
どうしてもって言わせちゃってー 等身大の裏を待て!
<相手をよく知らないのに
会う人は皆嫌っちゃって
セフレにはいつも行為を求めちゃって
表の心がドタキャンしようとしても
セフレは構わずヤろうとしてくる
もう裏の心に任せよう>

挑発的に誘っちゃってー 衝動的に歌っちゃってー
もーラブラブでいっちゃってよ! 大体,愛,無い。
<この快感が続くように喘いで
もうこのままでいいよ!
でも、これに愛はないんだよ!?>

※1番のサビ↓
<そして同じことの繰り返し
もうこのままどうにでもなっちゃってよ!
この行為に愛がなくてもいいよ!!>


えーと
長文になりましたが
この解釈は

若い女子が
性行為に溺れて

そこから解放されるために
自分で試行錯誤して
頑張るが

結局裏の心には
勝てなかったという
解釈になりました


解釈は
PVをベースにしているので
少しわかりにくいかと
思います


アダルト解釈
長文失礼しました

質問した人からのコメント

2012/3/13 17:07:33

感謝 すごいです!!ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/721:57:59

どうしてずくめの毎日 そうしてああしてこうしてさよならベイベー
どこかにいいことないかな なんて裏返しの自分に問うよ
自問自答 自問他答 他問自答 連れまわし あああああああ

ただ本能的に触れちゃって でも言いたいことないんで
痛いんで 触って 喘いで 天にも昇れる気になって
どうにもこうにも 二進も 三進も あっちもこっちも
今すぐあちらへ飛び込んで行け

一部しかなくてすいません。

tiayuki0802さん

2012/3/721:40:33

妊娠的な歌詞です・・・