ここから本文です

ボールベアリング

rs1********さん

2012/3/723:42:34

ボールベアリング

ボールベアリングは物によって高回転に使用できるものと出来ないものが有りますか?

閲覧数:
619
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2012/3/800:13:02

一言でボールベアリングと言っても種類がありますし、高回転と言ってもどの程度の回転数のことを言っているのが分かりませんが、厳密にはあります。
バイク等に使用されているラジアルベアリングは一般品もしくはそれに近い物を使用されています。
他にもアンギュラボールベアリングやスラストボールベアリング等もあります。

単純に言うなら回転摩擦の大きい物は高回転は苦手と言えるでしょう。例えば複列のベアリングやローラーベアリング等です。
これらは高回転数よりも高荷重を受け止めるためのものです。
ラジアルボールベアリングも材質やグリス、座面形状等により高回転仕様にしている物もあります。が、軽荷重のみの使用となります。

ちなみに、スラストベアリングは軸方向からかかる力を受けるベアリング。
アンギュラベアリングはラジアルとスラストの中間にあたります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tus********さん

2012/3/806:36:44

そこに既に使わているベアリングの許容回転数を素人が疑っても愚考に終わる。

オートバイであってもガソリンエンジンの最高回転数なんて大した事はない。

hhh********さん

2012/3/800:22:58

NTNやNSKのHPのカタログに回転数も書いてある。

>できないものがあるか?
あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる