ここから本文です

バーベキューBBQが好きな皆さんへ質問です。 バーベキューのとき、炭火で肉や...

muu********さん

2012/3/810:13:14

バーベキューBBQが好きな皆さんへ質問です。
バーベキューのとき、炭火で肉や魚介類、野菜を焼いたりすると思うんですが、その他にサイドメニュー的な料理を作ったりしますか?
例えば焚き

火で汁物を作ったり、ツーバーナーなどでパエリアを作ったり。
皆さんの
「うちのバーベキューはこれはかわかかせない」
みたいなメニューを教えて下さい。

閲覧数:
2,160
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccd********さん

2012/3/811:26:24

欠かせないのはアルミのライスクッカーで焚くご飯です。余れば焼きおにぎりにもします。

それ以外にも、ダッチオーブンで鍋料理やスモーク缶で燻製もします。

パエリアや鯛めし、蛸めし等は焚き火や炭でダッチオーブン料理でします。

http://ameblo.jp/nsan/entry-10525735812.html

最後の締めは、うどん、ラーメン、蕎麦等を創ります。

http://ameblo.jp/nsan/entry-11014854079.html

質問した人からのコメント

2012/3/15 10:03:57

成功 ライスクッカー買いました!
大変参考ななりました。
ありがとうございます(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2012/3/1412:59:31

サイドメニューで「これは欠かせない」というものはありませんが、その時々で色々なものを用意します。

ごはんものは、ジャンバラヤ、パエリアなども良いですが、旬の刺身を使った手ごね寿司を作ったりもしますよ。

夕方から冷え込んでくる季節はスープ類があると体があたたまりますのでありがたいですね。

香味野菜(玉ねぎ、人参、セロリなど)と角切りベーコンのスープは簡単で美味いですよ。

少し手間がかかりますが、豚汁、芋煮、トムヤムスープも好評でした。

グリーンカレーは、炭火で軽く炙ったパンをつけてたべます。

肉や魚や野菜など焼いたものだけだと飽きてしましますので、炭火で焼くのは本当に焼くと美味しいものだけにして、サイドメニューは色々と充実させています。

魚介類のマリネや、お浸しなどは箸休めに良いですし、カルパッチョ、ボイル海老とサルサソースで簡単シュリンプカクテル、マグロとアボカドのタルタル・・・。

横で燻製作ったり、天ぷら揚げたりも楽しいです。

BBQというよりも、野外パーティ/ディナーって感じでしょうか。

でもあくまでもメインは炭火焼ですので、サイドメニューは控えめにしています。

oas********さん

2012/3/920:47:50

最近実際にやったメニューを紹介します

前菜 サーモンのマリネ、トマトとモッツアレラチーズのカブレーゼ
おつまみ 手羽のスモーク
サラダ チョレギサラダ ホタテの水煮と大根千切りマヨネーズあえ
魚介類 シシャモ、ホッケ焼き、ホタテ
肉類 和牛ロース、カルビ、ステーキ
スープ キャベツとベーコンの丸ごと煮(ダッチオーブンで)

ガーリックトーストブルスケッタ乗せ

デザート 焼きマシュマロ

ちなみに、焼き物は適当に焼いてもらいますが、他の物はほぼ一人で作ります

sta********さん

2012/3/917:22:53

中華鍋やちょっと深めのフライパンで焼いた肉、チーズ、ベーコンを燻製にしたらワインも進みますね。
たき火を使うのであれば牛乳パックとアルミホイルで焼き芋もいいでしょうね。

tet********さん

2012/3/904:32:12

日帰りバーベキューの時は炊いたご飯をおにぎりにして持って行き、現地で焼おにぎりにします。あとはホットケーキ、もんじゃ焼きですかね…。

T1さん

編集あり2012/3/902:28:39

BBQが終わった熾きでお勧め
子供が居るのなら、棒に冷凍パン生地に戻した干しブドウを混ぜて
巻き付けて焼くねじりパン

ホットケーキミックスに蜂蜜や砂糖を入れを緩めに溶いて
バウムクーヘンを焼かせる、棒が引っ掛かるように工作がいる
溶く容器はボウルの様な大きめがイイ

用意だけで勝手に子供が楽しんでやってくれるから楽だ