ここから本文です

優柔不断で「決められない」人に質問です。 「考える時間」は必要ですか?

kae********さん

2012/3/810:53:08

優柔不断で「決められない」人に質問です。
「考える時間」は必要ですか?

私は「思い立ったら吉日」で物事をぱっぱと決めてしまうタイプです。
決めたときは思いつきの部分もあるので、とりあえず決めてから検証して、修正したり変更したりすることはあります。

上記のような性格のため、決められない人を待つのが辛く感じてしまいます(ーー;)
食事のメニューで迷う・・・とかならまだ待てるし気持ちは分からなくはないのですが、重要な決断をするとき、「1年待って欲しい」「半年待って欲しい」と言う人の気持がわかりません。
決めたことを行動に移すのに「1年」というなら分かるのですが、決めることそのものに「1年」も時間が必要なのでしょうか?
1年や半年、ずっと考えて悩むわけでもないでしょうし・・・。

仕事でもプライベートでも「考える時間が欲しい」「そう簡単には決められない」と言う人がいるんですが、その期間がひと月以上あると「考えるだけなのにそんなに時間がいるのか?」と思ってしまいます。
相談したり、調べたりして決めるための情報収集をする時間だとしも、そんなに長い時間は要らないんじゃないか?
本気でその問題に向き合うのなら、一週間もあれば決められるのでは?
問題から逃げるための時間であって、「決められない」は言い訳ではないか?
自分が決めたことに対する責任を取るのが怖いだけなのか?
という気持ちになってしまいます。
「状況が変われば」ということなのかもしれませんが、「今は無理」という決断でもいいから「答え」が欲しくなります。
きっと「気持ちの整理」には時間が必要で、要る人には要るのでしょうが、その考えが理解できないため、待つのが苦痛です。
待っている人の気持ちは無視なのか?とさえ思ってしまいます。

「決められない」方、決めるのに時間は必要ですか?
気持ちが理解できればもっと心穏やかに待つことが出来るかなあ・・・と思って質問させていただきます。
責めるような文体になってしまい、申し訳ありません。
どうか、「決めるのに時間がかかる」人の気持ちを教えてください。お願いします。

補足回答ありがとうございます^^
どの意見もとても参考になります。
相手のことを考えすぎる優しさ、まさに「優柔」不断なのかな?という印象です。
検証に時間がかかるのもごもっともです。

私がよく遭遇するのが、「半年考えさせて」と半年待った結果「まだ考えがまとまらない」パターンです。
検証をする(=行動を起こす)こともなく、「考える」のに時間がかかる人っているのかな・・・と皆さんの回答を読んで改めて思いました。。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

編集あり2012/3/812:45:52

どちらかと言えば決められない人です。(思い立ったら即行動!のときもありますが)ただ、人にはズバッと決めることを期待してしまうタイプなので質問者様の言っていることもわかります。

文章を読んでいて思ったのは、質問者様のような人は決めてから検証・修正・変更なのでしょうが、質問者様が優柔不断だと思っている人は検証・修正・変更してから決める・・・行程が違うだけでやってることは一緒では?とふと感じました。

それはさておき、質問にあるように「重要な決断」なのだから、逆に1週間で決断できる人はスゴイですね。
そんな簡単に決めていいの!?もうちょっとよく考えなよ!!って思います。
具体的にどういうことなのかわかりませんが、私で言うと、夫両親との同居、転職が重要な決断になりますが、1週間じゃ絶対決められません。
同居話を進めておきながら「検証した結果、やっぱり同居しません」じゃ、通らないです。
退職届けを出したけど、次の仕事が見つからなくて、退職撤回したい、は非常識です。

(決断した後に修正・変更ができることって実はそんなに「重要な決断」じゃないのかな、とも思いました)

それに大人になれば、いろいろ仕事や家庭、健康、経済的なことなどの悩みや問題、やらなければいけないことが山積みで、質問者様のことだけをただひたすら一日中考えてられるような日が1週間続くことってないと思います。
そして、質問者様にとっては重要なことだとしても、別の人にしたら優先度が低いことかもしれない。
質問者様のことよりも優先しなければいけない問題を抱えているかもしれない。

問題から逃げるため、責任を取るのが怖い、そういうことも確かにあります。

思ったのですが、決められない人に「○日までに決めて欲しいのですが」とか「いつくらいに答えもらえますか」とか期限を作って考えてもらうっていうのはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/3/12 10:48:33

ありがとうございます♪
「早すぎるのも怖い」のはその通りだな~と思いました。
期限を決めても決められないのは「決断力の鈍さ」ではなく、「誠実さ」の問題かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2012/3/922:24:24

カエルちゃん
ゴンちゃんはどっちかというと
速い方だと思いますが、
ゴンちゃんの考え方では
長過ぎる時間は傷つけないための
ことわりの時間だと思っています。
事を急いて、決断を迫ると
大抵の場合は止めようという
答えが多いように思います。
迫った事によりマイナスに影響したとしても
長く待っても決められないのは、一方で
やりたくないって気持ちがあるからで
その気持ちがやる方に傾いたといても
弱い気持ちでしかないという事に
繋がるのではないでしょうか。
又その時間が責任転嫁の言い訳になる可能性も
強くなるので、迷いがあるのならば、止めましょうと
持ちかけますね。
そんな風に止める決断をしても、
後から考え直す事は出来るので問題は無いと思います。
物の判断の方法は、やらずに後悔するよりも
やって見て失敗を重ねる方が後悔は少ないと
思います。
やって見てはじめて判る事もあり、それが
新たな発見につながっていくように思います。
成功する人は、失敗を恐れ無い人でもあるのです。
でも、物の考え方には正解というものが無いのです。
いろんな考え方の中から、自分にあったものを
選ぶ事が大事なのです。

カエルちゃん
ゴンちゃんはどっちかというと
速い方だと思いますが、
ゴンちゃんの考え方では...

koj********さん

2012/3/811:07:10

今決めるとあなたにいい返事ができない。
ということです。
やさしさです。
そんな優しさは要りませんね。
でも、その場であなたの悲しい顔を見たくないと
思うのでしょう。
きっと一年後も同じ答えになります。
察して「答え」だと思ってあげてください。

mae********さん

2012/3/811:06:22

まずは理由にもよりますね…
そして皆アナタとは違うということだと思います

確かに1年中考えてはいないです
でも
その1年間それに向かい合い色んな事を感じる事が出来るのは確かです

今すぐ決める事の重要さもあります
タイミングもあります

でも早く決める事が良いわけでも悪いわけでもありません

そして
待てなければ待たなくて良いとも思います

アナタのようにすぐ決めれる人もいれば
1年経っても決めれない人がいるだけ

理解なんて出来ないと思います
そんな人もいるくらいに受け入れて下さい

本当
内容によります
食事のメニューならある程度待てますが早く決めてとも感じますしね

アナタと理解したい気持ち伝わってきましたので
アナタの気持ちも分かる気がします

人は人
私は私と考えるしかないような気がします

求めている回答ではないでしょうが
そう思いました

toi********さん

リクエストマッチ

2012/3/811:04:07

私もわりとこの文章を読むと決められない性格だと思ったので、私の意見を言わさせてもらいます。
(さすがに1年、半年待ってということはありませんが)
時間が欲しいのは、その決断をした後に自分や周りにどのような影響を及ぼすか。ということをイメージしてから決断したいと思うからです。ちゃんと考えてからその問題に向き合って自分でも大丈夫なのか、やっていけるのかというある程度のプランを立ててからYESかNOを質問してきた相手に返したいと思っています。即決できる人に本当に失礼な言い方になるかもしれないですが、後先考えずに答えを出してあとから返答を変えるのが自分の中でいやなだけなのかもしれません。
駄文失礼しました(><)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる