ここから本文です

猫アレルギーでアナフィラキシーは起きますか? レベル5の猫アレルギーを持っ...

ari********さん

2012/3/812:21:41

猫アレルギーでアナフィラキシーは起きますか?


レベル5の猫アレルギーを持っている者です
祖母の家で叔母が猫を勝手に飼い始めてしまい
喘息発作で救急病院行きになりました。

お医

者さんには命も結構危なかったと言われたのですが
猫アレルギーの場合はもし噛まれたりしたら
喘息の他にアナフィラキシーショックで
下手すれば即死…とということはありえるのでしょうか?

閲覧数:
16,520
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/3/812:30:35

猫でアナフィラキシーで即死…は可能性はかなり低いと思います。でも破傷風などにはなりやすいです。

アナフィラキシーショックはI型アレルギー反応の一つです。外来抗原に対する過剰な免疫応答が原因で、好塩基球表面のIgEがアレルゲンと結合して血小板凝固因子が全身に放出され、毛細血管拡張を引き起こす為にショックに陥ります。

ハチ毒・食物・薬物等が原因となることが多いので、猫ではあんまりないと思います。

でも呼吸困難や発作で命の危険はじゅうぶんあります。近寄らないようにするか、可哀想ですが猫を里子に出すか…ですね。

質問した人からのコメント

2012/3/8 17:26:30

猫で即死はあまり無いのですね。
いつも暮らしているわけではないのですがどうしても
猫のいる家にいかなければいけない用事があったので安心しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる