ここから本文です

浪人生です。今日、阪大の合格発表がありましたが、結果は不合格でした。現役の時...

tairanomunemoriさん

2012/3/812:46:08

浪人生です。今日、阪大の合格発表がありましたが、結果は不合格でした。現役の時から阪大の外国語学部のアラビア語を志望しており、関東に住んでいるのにも関わらず、前身の大阪外国語大学はア

ジア語に強いと聞いた他、阪大だと外国語以外にも理系分野に触れたり、京都の史跡を訪れる事が出来ると理由で東外大ではなく阪大の外国語学部を志望していました。アラビア語は小学生の時から興味がありました。

現役の時は模試でB判定で12点差で不合格でしたが、浪人中は予備校の京大コースに通いながら阪大を目指して、何とかA、B判定をキープし続けました。毎日欠かさず授業に出席し、毎日閉館まで自習しました。

しかし、自分としては頑張って来たのに不合格なのは非常に悲しいですし、阪大のネームバリュー欲しさにあまり調べずにマイナー語を志望して合格した人を見ると本当に悔しいです。

科目は違うとはいえ阪大対策ばっかりして来て、早慶はおろかマーチまで落ちてしまいました。

中学受験も努力したのに失敗して不本意な学校に進学したということもあり、自分は根本的に脳に障害でもあるのかもしれないと思いました。
阪大を志望したのには中学受験の挽回の狙いもありました。

二浪は出来ないので就職しろ(中高一貫に通わせてもらってこの結果なので)と親に言われました。

ただ、何か脳に障害でもあるのかもしれない上に、このままコンプレックスのあるままだと生きる希望も無いので自殺しようと思います。

皆さん何か良いアドバイスはありますか?(長文すみません。釣りではなく事実です)

補足阪大の後期試験もありましたが、親は不合格だったら就職しろと言っています。同じ様な学力の高校の浪人友達が東大や東工大に合格して辛いです。仮に二浪して入学しても外国語学部ならではの休学しての留学も出来ないでしょう。

もうこれ以上迷惑かけられません。

閲覧数:
64,864
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mile3312さん

編集あり2012/3/1416:04:46

敗因は障害だからじゃなくて、単にあなたが弱いからだと思います。受験ごときで自殺を口にしたり、過去の成績引っ張ってきてネットで同情得ようとしてるとこがその証拠。頑張ったのにだめだったから障害とか、受験は運とか、死にもの狂いで勉強したのはあなただけじゃないんです。いいわけで自分を守ろうとしてるうちは前に進めないかと思います。


英語専攻には2浪もいるし、したって留年する人もいるんだから。そもそも大阪大には浪人生自体たくさんいるし、思ってるよりずっと気にする人は少ない。年齢的には問題なし。

どうしても後悔したくないなら、経済的社会的な要因じゃなく、自分の気持ちを優先させるべき。

正しい人生なんてないんだからさ。

質問した人からのコメント

2012/3/15 14:04:53

確かに自分が弱い人間かもしれません

「大阪大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/822:57:47

まずは自殺はよくありません
絶対に辞めてください!!

浪人時代に友達がいました
その友達はずっと阪大に行きたいと言っていて
一緒に勉強したり遊んだり模試の後に飯を食ったり
大学になった今でも遊んだりします

その友達も一浪の時に阪大に落ちてしまいとても苦しい経験をしていました
他の友達は遊んでいるのにどうしよう、情けないと言っていました
成績も私よりも良くすごいなっといつも思っていたほどです
しかしその友達は二浪しても安定を狙った名古屋大学におちてしました

中学受験、私もしましたが
不本意な学校に進学したとありますが私に言わせると不本意な学校などないと思います
どんな学校でも悪いことはないでしょうし
自分の人生に誇りを持たないと絶対この先厳しいです

自分にも今も浪人している友達は何人もいます
諦めるのが早すぎです
宅浪をしてもあなたならやれるとおもいますし
バイトしながら模試の料金を稼いで模試に挑戦してみても
全然いいと思います

辛いことなどこの先沢山あると思います
受験ごときでへこたれてはダメです
大学からは成績ではなくその人の人間の問題です
できることすべて最善を尽くしてから自殺と言う言葉は出すべきです

いくらでも手法はあります
ここで知恵袋を見たのも1つの縁です
応援しています

appleminemさん

編集あり2012/3/1419:43:30

僕は阪大の外国語ウルドゥー語専攻を今日おちました。実は僕もアラビア語をかねてからしたかったのですが、センター失敗したのでアラビア文字のウルドゥー語をうけました。さて、いままで頑張ってきた努力が無駄になると思えば大間違い。親に関してほっとけばいいです。他人に迷惑かけてもやらなきゃいけないことがあります。あなたが阪大対策を必死にやってきたのだから、早慶MARCH落ちるのも仕方のないことです。何も阪大にこだわる必要なんかないんですよ。マイナー語で受かったやつは確かに、興味ない学問だろうし4年間苦しみますからどっちみちなんですよ。受験でも何でも、結果よりプロセスなんですよ。結果はあくまでも運。阪大うかるのも結局は当日の運だと思います。今までの努力の道が重要なわけで次にいかせる余地はいくらでもありますよ。まだ僕たち若いのですから。それにあなたは幸せなはずですよ。だって今までかなりの努力をしてきたんでしょ。受験で大事なのは、試験終わって「もう納得するまで勉強した!」って思うことです。納得するまで勉強したならもうこれ以上素晴らしいことはないです。あなたの自殺は阪大というブランドに目がくらんでる変なプライドなんじゃないですか。障害物はそのプライドなんですよ。今すぐすてさって次のステップに進みましょうよ。命を捨て去るなんて、それこそ親不幸です。命の尊さをふみにじるんですか。東北の震災で希望すべて失われてるのに比べて、僕たちには可能性が多いにありますよ。たかだか受験で人生かわりませんよ。でも大学はいくべきですよね。僕たちはまだ若いです。何回でもやり直しがききます。たかだか1浪や2浪であなたの夢に今回で幕を閉じるのですか?
(補足)就職はありえないとあなたは思ってるはず。受験で考えが弱ってるだけですよ。自分を見つめなおする必要ありますよ。僕は阪大外語おちてもうたちなおりましたよ。がんりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。