ここから本文です

プロ野球選手で日本人のカタカナ登録の選手は今まででどんな選手がいましたか? ...

smi********さん

2012/3/814:25:00

プロ野球選手で日本人のカタカナ登録の選手は今まででどんな選手がいましたか?
サブロー、イチロー、ユウイチ、ユウキ、以外でお願いします

閲覧数:
2,731
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2012/3/816:20:31

イチローが鈴木(一朗)から登録名を変えて活躍したその後、カタカナ登録名がしばらく大流行した時期があります。

たとえば、ダイエーなどは同姓の選手が複数いる場合、名前をカタカナにして登録したりしています。
タレント・スザンヌとの結婚で話題になった斉藤和巳コーチも一時「カズミ」と名乗っていました。
同時期には同じ斉藤姓の「ミツグ」(貢。他に斉藤姓は斉藤学が在籍)、渡辺姓の「ヒデカズ」(秀一。当時同姓の渡辺正和が在籍)という登録名もありました。後には「アキラ」と登録した松本輝もいましたね。
そのイチローがいたオリックスでも同期入団で同姓の前田を区別するために「ヒロ」(浩継)・「カズ」(和之)としたり、それ以外にもヒロ・カズと同時に入団した「キヨ」(杉本潔彦。同姓の杉本友が既に在籍)なんて登録名もありました。

他には、中日なんかも一時期は「キク」(山田喜久夫。同姓の山田広二=こうじとともに「キク山田」「ヒロ山田」としていた時期もあった)・「ショーゴー」(森章剛)・「テル」(久慈照嘉)などがいました。

他の球団でも、「カツノリ」(野村克則。阪神・楽天時代)など数名いました。

ほとんどの選手が短期間で本名に戻したり、退団したりしています。また、最近ではそのような登録は激減していますね。

質問した人からのコメント

2012/3/15 13:22:04

ありgとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2012/3/814:48:39

オリックスパンチ佐藤こと、佐藤和弘です。

マタタビさん

2012/3/814:45:25

中日にいたショーゴウです

qsj********さん

2012/3/814:27:12

ダルビッシュくらいしか思い付きません
ジョニー黒木やデニー友利は無しですか??