ここから本文です

幼稚園から保育園への転園について 最近、社宅の都合で引っ越ししました。私も...

tic********さん

2012/3/814:56:06

幼稚園から保育園への転園について

最近、社宅の都合で引っ越ししました。私も働いてるので預り保育でお願いしてます。 今では通勤途中にあったので良かったのですが、現在は幼稚園は会社と逆方向にあり、しかも通勤時間帯の渋滞がひどく幼稚園まで40分かかることもあります。会社まで1時間半です。今度年長なのであと一年はと思ってましたが、送迎のある校区内の保育園に移ろうか思案中です。

もともと園児数が少なく年中の女の子は1人です。
だから預りの子も少ないのもひとつです。

二年間通ってきたことを思うと…ですが考えてしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2012/3/818:41:30

お迎えに行くのが遅くなるのは、待ってるお子様も可哀想ですしね~。
主様も送迎時間に負担を感じているなら、移る方が良いかと思います。

あと一年と思う気持ちも分かりますが、校区内の保育園に移り一緒に小学校上がるお友達が出来るというのも、後々の事を考えたら良いかもしれませんよ(^^)/

主様が送迎時間を負担に感じ、すぐにでも転園したいなら、お子様の気持ちが『転園したい』になる様にしましょう(*^_^*)

『一緒に小学校行くお友達が出来るよ』とか、『ママも早く迎えに行けるよ』と今より自分にとって良い事があるかも☆と思わせてあげて下さい。

お子様の気持ち次第とお考えなら、『ママはもう少し早く迎えに行ってあげたいんだけど…。○ちゃんに早く会いたいし、近所(校区内)の保育園に移ってみる?』と、まずは転園の話をしてみて【どうしたいか】意見を聞いてあげて下さい。

>二年間通ってきたことを思うと…
子供は順応力が凄いので、すぐ馴染めちゃうしなんとかなりますが、大人はなかなかそうはいかないんですよね~。
また一からのお付き合いが始まると思うとちょっと億劫に感じてしまいますが…。

校区外幼稚園のママは皆、小学校入学時にまた新しいお付き合いが始まりますので、その時が一年早く来たと思えばなんて事ないです!

まずはお子様と話し合ってみましょう。
悩みがスムーズに解決出来ると良いですね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/3/912:40:27

転園を考えたほうがいいと思います。

うちの子の場合(いま、年中の女の子です)
地元の保育園Aに2年半通ってて、いまは幼保一元施設Bに通ってます。
Aは、自宅から近く園児数が少なく年少から先生方に「年中さんからBに行ったほうがいい」と言われてました。
段々と大きくなって集団生活をするのにAでは人数が少なすぎる、、、と。
娘のクラスは4人で(年中男1、年少男2、年少女1←娘)でした。
人数が少ないのと、大きくなってきたから女の子同士での遊びもしたほうがいい、と。
結局、当時年中の男の子を残して、年少組はBに移りました。

幼保一元で200人超の施設ですから、最初は娘も大変だったと思いますが
結果、良かったと思います。
今までは経験できなかった女の子と遊ぶことができたり、いろいろな行事があるので。

うちの場合はどちらも公立の園で、Bからきた先生もいたのでいろいろと助言してくれたと思います。
また、小学校はAとBで一つの小学校に行く感じなので尚更でした。

長くなってしまいましたが、参考にしていただけたら幸いです。

rin********さん

2012/3/816:23:56

でもその学区の小学校に上がること考えたら、早いか遅いかの違いなんじゃないかなー?って思います。
通勤1時間半に幼稚園+40分・・・そこにいかせるための支度とかも早くしないといけないから、結構、お子さんにも負担かけてるんじゃないかなーと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる