ここから本文です

自分を勘違いしている年配の女性に、何と言って声をかければ良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/3/817:05:35

自分を勘違いしている年配の女性に、何と言って声をかければ良いのでしょうか?

一家でアメリカに住んでいる者です。

主人の会社に、勤続20年以上の通訳の日本人女性(64歳・在米40年以上)がおり、この女性への対応で、どなたかにお知恵を頂けたらと思っています。


我が家のすぐ近所に、主人が勤める北米支社の社長が住んでいるのですが、ある日の夜7時頃、私は、オードブルを片手に通訳さんが支社長の家に入って行くのを偶然見かけました。
支社長は単身赴任中の日本人男性で54歳。20年以上前にも北米支社に赴任の経験があるため、通訳さんとは古い、長いお付き合いで、家族ぐるみで親しいお付き合いをしているようです。

それから数日後、通訳さんに会う機会があったため、雑談のつもりで、私が先日彼女を見かけたことを話したところ、急に態度が変わり、
「こういうことだけは、きっちり言っておかないとね。 私ね、あの人(支社長)のことは、20数年前から知ってるんです。 もし疑われるような関係だったら、私はあんな真っ赤な目立つ車で行ったりしませんから」
と、真顔で言われました。
私としては、不倫など端から疑っておらず、そんなことは思っていないから大丈夫ですと言ったのですが、真剣な顔でずっと懸命に言い訳をされました。

彼女はその後も随分と気にしている様子です。
私と主人が、彼女と支社長の関係を疑っていると思い込んでいて、最近では社内での主人に対する態度まで変わってきているようです。
確かに彼女は服装が派手で、気持ちは若いですが、見た目も肉体も実年齢どおりの64歳で、腰も曲がり始めていますし、おばあちゃんに近い彼女を、普通の男性が性的対象とするには無理があると思うのです。

彼女の不安を取り除くためにも、主人のためにも、本人に何とか言ってあげたいのですが、彼女の勘違いを全力で否定するのは失礼になりますし、どう言えば分かってもらえるのでしょうか?

閲覧数:
1,139,559
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2012/3/817:26:18

在米経験が40年なのにずいぶんと「日本的な考え」の通訳さんですね、あなたが「見かけた」ことを告げただけで、自分が不倫を疑われていると誤解したのでしょうが、米国人なら決してそんな風には考えないはずです、ジョークの一つぐらい返して笑い話で終わるはずでしょう。
それをあなたの一言を勘ぐると言うことは、支社長も54歳ですからまだまだ若いので、その通訳さんはきっと、支社長に好意を持っている(恋愛的な)のだと思われます。
その本心を見抜かれたので、ドキッとしてあなたの一言にジョークどころか、本気で自分の本心を「否定しなければ」と過剰反応しているのでしょう。
普段から服装で派手好みの人は、年齢は別として気持ちは若い人が多いですから、多分まだ「枯れていない」どころか、気持ちは恋したいと思っているのかもしれません、それも恥ずかしいと思っているのかも。

ですから、あなたもご主人も言いわけすればするほど、通訳さんはどんどんあなた達に距離を置くようになるだけですから、これからはこの件はもう持ち出さない、言い訳もしない、知らなかったことにするようにすればいいと思います。
通訳さんが気にしているのは、あなた達に誤解されている、本心を見抜かれないようにと思い込んでいることと、そのこと(不倫?)を、あなた達が他の人に話される(チクられる)のが怖いと思っているだけですから。

顔を合わせたら、知らないふりして「挨拶する」だけでいいと思います。もちろん、ご主人は目撃していないのですから、仕事場では知らないふりして普段通り仕事の付き合いをすればいいのではないですか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/12 11:13:20

どの方のご意見からも、第三者の視点の鋭さを感じ、今後も知恵袋を活用したいと思えました。皆様が仰るように、この件については今後一切触れず、何事もなかったように過ごそうと思います。『好意があるため過剰反応した』というのは盲点でしたが、十分にあり得ると主人と2人で妙に納得してしまいました。いつか『可愛いおばあちゃん』と思える日が来ると良いですが(笑) 貴重なご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2012/3/822:17:17

ほのぼのとするようなお話しですね。

なんかクスッと笑ってしまいました。

やはり、何も言わずに時間が解決するのを

待った方が良いのかも・・・。

「誰もそんなこと思っていませんよ」なんて言ったら

思いっきり彼女が傷つくと思うし、ここは

何も言わずに自然に任せるのが一番かと思います。

かわいいおばあちゃんですね(^.^)

tun********さん

2012/3/817:24:11

言えば言うほど深みにはまりそうなので、このままで
いいのではないでしょうか?
質問者さんご夫婦は、今まで通りに何ら変わりなくこ
の年配の女性とお付き合いしていけばいいと思いま
すけど‥。