ここから本文です

電車が遅れたとき。 人身事故等で電車が遅れたときに、車内アナウンスで『電車が...

dun********さん

2012/3/817:36:57

電車が遅れたとき。
人身事故等で電車が遅れたときに、車内アナウンスで『電車が遅れました事を深くお詫びします』のようなアナウンスが入りますが、 遅れたのは鉄道会社の責任ではないのに、何故謝るのだと思いますか?

自分達(会社)の責任ではないのに軽々しく謝るのはおかしいとの考えを聞いて、ふと疑問に思いました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
340
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2012/3/818:03:32

その場合に謝る必要がないという理屈が通るなら、
その人身事故で遅れた電車に乗っていたために
約束の時間に間に合わなかった人は、待っていた
相手に対して謝る必要はないってことになります。

自分が遅れたのは人身事故(もしくは鉄道会社)のせい
であって、自分が悪いわけじゃない。あなたはそういう
考えを受け入れられますか?

質問した人からのコメント

2012/3/8 18:09:13

降参 ありがとうございます。
そういう回答をお待ちしてました。
私も同感です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2012/3/817:38:33

日本式接客の基本ですよね。
とりあえず謝る。