ここから本文です

職場内の不正アクセスについてです。

orangecatorangecatさん

2012/3/818:24:49

職場内の不正アクセスについてです。

職場内でIDとPWが必要な個人スケジュール管理グループウェアを使用していますが、他人のパソコンから誰かが私のパソコンに不正アクセスした場合、アクセスログからどのIPアドレスのパソコンからログインされたか分かるものなのでしょうか?
また、アクセスログの保管期限はどの位なものなのでしょうか?

補足moka_good_jobさん、ありがとうございました。よく分かりました。

さらにもう一点、分かる方にお伺いしたいのですが、ある特定の人が複数人に不正アクセスした場合、
その特定の人のIPアドレスから不正アクセスされた人をピックアップすることはできるんですか?

閲覧数:
518
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/907:00:43

orangecatorangecatさん こんにちは

>職場内でIDとPWが必要な個人スケジュール管理グループウェアを使用していますが、
>他人のパソコンから誰かが私のパソコンに不正アクセスした場合、
>アクセスログからどのIPアドレスのパソコンからログインされたか分かるものなのでしょうか?

まずグループウェアほとんどは、サーバーと言う機械で動作しています。
したがって、他人のパソコンからあなたのパソコンにアクセスする必要はないですし、していないと思います。

あなたのIDとPWをしって、あなたに成りすましてグループウェアにログインした場合、
どのパソコンからアクセスしたかはおそらくサーバーで管理されていると思います。
この場合は、サーバーの管理者に聞かないと保管期間はわかりません。
私の会社では全て残しています。

補足
>ある特定の人が複数人に不正アクセスした場合、
>その特定の人のIPアドレスから不正アクセスされた人をピックアップすることはできるんですか?

いや、あの、不正アクセスってパソコンやサーバーに対してであって、人に対してはできないから。
複数の人のパソコンに対してって意味なら、アクセスされたほうのパソコンが、そういう記録を残していれば
わかります。
複数の人のIDを不正に使ったかと言うことなら、サーバーでパソコンとIDを関連付けた記録を残していればわかります。

パソコンへの不正アクセスなのか、不正にID/PWを使ったのかどちらなのかはっきりさせた質問をしてくださるとありがたいです。

ID/PWの不正使用が疑われる場合は、即PWを変更するべきです。
パソコンへのアクセスの場合、Windowsファイアーウォールの設定が適切か確認するべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。