ここから本文です

来るかもしれない食糧危機に備えた方策と考え方・・ いま休耕田も含めて日本国...

bai********さん

2012/3/818:53:56

来るかもしれない食糧危機に備えた方策と考え方・・

いま休耕田も含めて日本国民一人当たりの耕作面積
は4アール弱です。4アールと言えば、40平方メートル
です。そこで半分を稲作にすれば、大体100キログラム

くらいの米が収穫できます。残りの半分には野菜を植え、
これでなんとかすれば食糧に関しては自給自足の生活
ができませんか? 現代の栄養学的には若干のカロリー
不足はあるかもしれませんが、カロリーが過多で若年性
糖尿病などもあるわけですので、粗食での健康回復と
いう事態もあると思います。また無理に西欧人に似せた
体作りをする必要もないんじゃないですか?オリンピック
など諦めて知力を磨き育てることで、技術大国のさらな
る復活が。
これは私の頭の中でのざっとしたシュミレーションなんで
すが、色々なものの前提を疑えば、いま不可能だと思っ
ていることでも、可能なことって結構あるのではないかと
思っているのですよ。
盲点も大いにあるでしょう。
どう思います?

補足ryujyuhokekyoさん
アドバイスをありがとうございます。
興味と関心が多岐に及び過ぎていて、
どれもみな掘り下げて考えるということが
できないのです。器用貧乏という言葉が
ありますが、あれです。まだまだ問い掛け
たいことが山ほどあります
自分は自分として専門分野はあるので
すが、興味として他分野にも関心だけは
持っているんです。信頼が選ら得る得ら
ないはこの際は重視していません。
でも有り難いアドバイスと思っております。

閲覧数:
188
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2012/3/819:18:40

そういうこともあると思います。
上記の件で言えば、国民の2.3割は納得してそういう食生活ができるかもしれませんが、多くの人は「平時から肉は食うな」といってももはや聞き入れてはくれないんじゃないでしょうか。
そして、真に追いつめられた時には争奪戦…。あるところには食料はあり、ないところにはない。
個々人の志は高くても、集団でのそれは比例しない、と思います。

反対意見のような書き方ですが、個人的には質問者様に賛同するものです。
穏やかで平和な未来が来ることを願っています。

質問した人からのコメント

2012/3/8 21:53:50

4アールは400平方メートルの間違いでした。
あなたの言う通りかもしれないと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dm2********さん

2012/3/820:44:21

1アールは100平米。一辺が10メート。だから、4アールとは、400平米。
以下の計算はあっているようだけど…。

個人の嗜好があるので、簡単にはいかない。
嗜好を無視するのなら、現実的には難しいが、白米では不足する栄養素が多いので、玄米で消費(消化)できるようになれば、可能かもしれない(ただ、現在の日本人の咀嚼能力では不可能だろう)。

ryu********さん

2012/3/820:25:15

御自身はその考えの欠点をどこだと考えますか?
またその欠点の克服法にはどのようなものがあると考えますか?

全ての欠点をあげるのは不可能でしょうが、少し御自身で考えられた方が議論も容易になると思いますよ。このままでは単なる思いつきだけで、本気度が全く感じられません。小学生の子供と同じくらいの発想です。自分の頭をもう少し使ってみましょう。これ以外のテーマについても該当しますが、一つ一つの問題についての考えが非常に浅いです。もう少し、ご自身の中で熟成させてから他人に聞いた方がいいです。大抵の大人はそうします。

これは何も周囲の人間が辟易しているということだけではなく、白鳥さんご自身のためでもあります。自分で時間をかけて考える習慣をつければ、今よりもっといろいろなことが見えてきます。白鳥さんの発想の起爆力だけは、誰もが認めてくれるでしょう。問題はその後のプロセスです。自分で調べ、情報を整理し、問題点や解決策をさぐる等の事をほとんどしている形跡がないのが残念です。すぐに他人に頼るのではなく、まずは自分でがんばってみましょう。

それができれば、今よりもっと周囲の人間は白鳥さんのことを認めてくれるでしょう。逆に、このような浅はかな質問ばかり続けていると、批判的な意見ばかりが増えることになるのは間違いないでしょう。何かを熟考することを、白鳥さんは苦手としているようですが、それにあえてチャレンジしてみましょう。絶対に損することはないはずですから。がんばりましょう。

zss********さん

2012/3/819:30:46

カロリーが糖尿病の原因ではなく糖質が糖尿病の原因なんですよ。
米や小麦などの炭水化物を食べなくなったら糖尿病患者は激減します。

num********さん

2012/3/819:24:18

まあ、それでもいいんですが・・・但し、これからますます日本は
少子高齢化が進むんで、一ちゃん農業になるだろうね。一ちゃん
とは体力的限界にある、おじいちゃんかおばあちゃんの何れかだね。
これから日本はますます年寄り苦難の時代になるのかね?年寄り
一人が年寄り一人をを肩車する時代に・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる