ここから本文です

来賓の席次なんですが、 市長と県議会議員が出席する場合、 どちらが上になりま...

nor********さん

2006/5/2812:31:14

来賓の席次なんですが、
市長と県議会議員が出席する場合、
どちらが上になりますか。

閲覧数:
16,274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/5/2812:40:06

何の会議、模様しかでちがいます。市の模様しでは、市長が上で、県の模様しでは、県会議員です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2006/5/2813:28:32

一般的には、市長が上です。
その理由は、まず、人数が違います。
同一市域で、市長は一人ですが、県議会議員は複数の場合が多いのです。
ただし、例外があります。
県議会議長や副議長の場合には要注意です。
↑の方も仰っておられるように、催し物の主旨にもよります。
県の補助金を要請する決起大会に、市長の方を県議会議員より上座に置いたら具合が悪いでしょう。
要するに、臨機応変の対応が求められるところです。

spi********さん

2006/5/2813:24:59

従来は国会議員、県会議員、市会議員との序列があるということで一般的には前記のような順番で並ぶことが多かったようですが、最近は市のイベントであるなら最も身近な市会議員が席次は上という場合もあり、なかなか一律にこうだというものはないようです。

席次というのも慣例や出席者の同意というのが重要ですのでまずは言うままでの慣例をお調べになって・・・。というのが一般的なのではないでしょうか?