ここから本文です

ルパンって、実際はどれくらい時代に活躍した人なんですか? 初代のルパンです。 ...

nah********さん

2012/3/907:19:11

ルパンって、実際はどれくらい時代に活躍した人なんですか?
初代のルパンです。
ホームズと同じくらいですか?

補足ホームズは家も残ってるし、フロイトと精神病院の入ってたのは事実ですよ。

でも、直接対決があったとは知りませんでした!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2012/3/911:45:11

フランスの歴史で言うと、普仏戦争〜第一次世界大戦後位の"第三共和制"時代、と言う事に成るだろうと思います。少なくとも"ルパン軍医中佐"として、第一次大戦には彼は一フランス国民として、従軍して居ますので。逆に言えば、盗っ人でも愛国者である事が義賊である事と共に、彼にとっては"アリバイ"に成る訳です。
第三共和制時代と言うのは、愛国心とドイツに対する報復心とが声高に叫ばれた時代だったので、「813」「金三角」「ラ・バール・イ・バ」の様に、ドイツ絡みの"陰謀モノ"が少なからず有ります。作者がルパンに対して求めたのは、"健全な時代性"だったのでは無いかと思われますので。
第一次大戦の頃は四十歳代後半位だった様に思えますので、彼が生まれたのは1870年頃、日本で言うと明治維新前後と見て良いでしょう。
ホームズとの関係ですが、ルパンの方で敬意を払って居る所を見ると、ホームズの方が先輩に成るのでは無いかと思われます。

(|…o±\o

質問した人からのコメント

2012/3/15 12:27:45

やはりその頃ですか!
楽しい該当ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2012/3/923:24:12

アルセーヌ・ルパンのモデルとなった人物がいます。
ナポレオン第一帝政時代、彼の独裁政権を支えた警務大臣ジョゼフ・フーシェ(世界史上最も優秀な警察大臣として有名)が密偵として雇用していたルイ・ヴィドックという人物です。
平凡なパリ市内ならば何処にでもいる容貌で様々な身分に変装し、王党派・共和派の陰謀を次々摘発し帝政の屋台骨を支えました。

彼をモデルにモーリス・ルブランは自身の生きていた19世紀後半に舞台を移し、ルパンシリーズを書き上げました。

aji********さん

2012/3/912:29:10

ホームズってシャーロック・ホームズの事ですよね。
彼もコナン・ドイル原作の小説に出てくる架空の人物ですよ。

ホームズはギネス公認「もっとも多く映画が作られた人物」です。
イギリスに行けばホームズものの舞台は毎年毎年必ず上演されてます。

ルパンは残念ながらそこまでは盛り上がってませんし、日本に来れば「ルパン三世」しか話題に上らないありさま・・・

ito********さん

2012/3/907:32:42

ついでにルパンは明智小五郎とも対決していますから…。

やっぱり現代は三代目(~四代目)が妥当な年代でしょう。

poi********さん

編集あり2012/3/908:31:34

とりあえず、ホームズもルパンも実在していない・・・という事はご存じですよね?

ただ、ストーリー上の設定としては1870年代に生まれて、
1920年初期(確か50代だったハズ)まで活躍していた・・・という事になっています。

ちなみにシャーロック・ホームズが活躍したのも
ほぼ同じ頃です。

余談ですがルパンシリーズの作者モーリス・ルブランが書いた
「ルパン対ホームズ」という作品がありますよ。
ただし厳密にいうなら、この作品に出てくるのは「ホームズ」ではなくて
エルロック・ショルメというホームズの名前をもじった別キャラ扱いには
なっていますが・・・
(ホームズの作者のコナン・ドイルが名前の使用に抗議したという
噂がありますが実際にはそんな事はなかったようです。
結局はっきりとした理由は分かっていませんが
最初はホームズだったのを後からルブランがショルメと名前を変更したようです)

>> 補足
ホームズは家は残っていますが、
それは単に「存在していない人物の家」というだけですよ。
実際には博物館になっています。
(何度か行ったことあるので)
家が残っている=存在するとは限らないです。
それを言うのならハイジの家や、赤毛のアンの家も存在しているので・・・

シャーロック・ホームズ自体は架空の人物です。
ホームズとフロイトの話も作り話ですよ。
小説家のキース・オーストリーが書いた
「ホームズ対フロイト」という小説に出てきますが、
実際にあった話ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる