ID非公開

2012/3/9 11:01

22回答

噛み合わせの矯正と歯ぎしりについて

噛み合わせの矯正と歯ぎしりについて 私(27歳)は、噛み合わせが悪くオープンバイトです。(数年前から) 噛み合わせは身体に様々な影響を及ぼすと聞き、噛み合わせの矯正をした方が良いかなと考えましたが、それと同時に私は歯ぎしりをします。(犬歯が多少削れてます。オープンバイトになってから削れてませんが。) ふと思ったのですが、噛み合わせの矯正をして、キッチリ歯が噛み合ってしまうと、昼寝とかでマウスピースの使用を忘れてしまった時なんかは、歯ぎしりでがりがり歯を削っちゃうのではないかと、逆に心配があります。(夜は必ずマウスピースを使用) オープンバイトのおかげで、ある意味、前の何本かの歯が、歯ぎしりから守られているのではないかと思うのですが、それでも噛み合わせの矯正はした方が良いのでしょうか。 ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

デンタルケア1,954閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。 ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。 まず、オープンバイトという歯並びは上下の前歯が空いてしまっている事によって、前歯の機能(アンテリアガイダンス)が正常に働かず、奥歯に負担がかかる歯並びです。 歯ぎしりをしていらっしゃる事を考え合わせますと、仮に歯ぎしりをしている時に奥歯が当たっている場合には奥歯が摩耗して、知覚過敏が起きたり、咬み合わせが不安定になる可能性がございます。 理想的な咬み合わせについてご説明をしておりますので、宜しかったらご参考になさって下さい。 http://www.akabane-kyosei.com/seijin_kougou.html ご質問へのお答えでございますが、下顎を前にずらした時に前歯のみがあたり、下顎を横にずらした時には犬歯や小臼歯のみがあたり、奥歯があたらないという咬み合わせが一般的には理想的と考えられています。 ご質問者様のオープンバイトという歯並びは下顎を前や横にずらした時に奥歯があたる咬み合わせでございますので、矯正治療をされた方が宜しい咬み合わせに該当するとお考え頂ければ幸いです。 仮に矯正治療を希望されない場合には奥歯を守る為に夜間のマウスピースの使用をお続け頂ければと思います。

回答した専門家

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

お問い合わせ 03-3903-0053

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 toshirei82510さんもありがとうございました。

お礼日時:2012/3/10 13:59

その他の回答(1件)

0

一度矯正歯科を受診されてはいかがですか? あなたのお口をきちんとみて、あなたの気になることを聞いたら一番的確な答えを言ってもらえると思いますよ。 逆に私はなぜオープンバイトになったのかが気になります。。最初は前歯は噛み合っていたんですよね?不思議です。