ここから本文です

志望動機の添削・アドバイスお願いします。脱毛サロン(正社員)、面接での志望動機で...

mak********さん

2012/3/919:38:47

志望動機の添削・アドバイスお願いします。脱毛サロン(正社員)、面接での志望動機です。

エステティシャン希望です。(脱毛専用サロン)

履歴書・職務経歴書には、志望動機を記載しておりません。
HPエントリーで、「憧れがあったがノルマがきつく、敬遠してきた。御社の経営方針に感動し、挑戦してみた」的な事をかきました。
一応審査は通ったんですが、こんな幼稚な理由はもう言えないので、添削&アドバイス宜しくお願いします。

前職は(一番最近で)、官公庁系の審査2年半(パート)※平行して、短期の販売を何度かやり、実績も出ましたが、長期の仕事ではないので、推せないですよね?→総務事務1年(派遣社員)→販売5年(バイト&派遣社員&正社員)です。

この業界は未経験なので、自己PRで販売をしていた事
{どんな仕事内容か・どんな信条か・どんな接客スタイルか・(結果)実績}を言うつもりです。

------------------------------
私自身、体毛の濃さにコンプレックスがあり、「脱毛したいけど、痛いし、勧誘を断りにくい」と感じておりました。
女性にとって、少し恥ずかしい部分を任せていただくには、何より信頼していただく事であり、自分自身を買って頂くと考えております。
私はお客様との会話、一つ一つから真意読み取り、提供出来ることが強みです。
御社の評判やホームページを拝見し、実際の店舗に訪問したところ「無理な勧誘はしない・待つスタイルを取り、お客様が身も心もきれいになれるを目指す」という御社の姿勢に強く共感し、より多くの女性のコンプレックスを払拭し、綺麗になれるお手伝いをしたいと考え、志望致しました。
------------------------------

なんだか膨らみません・・・
でも、くどい気もします。

・この会社にたどり着いた経緯は、評判が良かったので自身が顧客として利用しようとHPを見ていたら、求人募集していた。
・業界に憧れがあったけど、ノルマがきつそうで敬遠してた。
・「1人1人ゆとりを持ってカウンセリングしたい。」ことをやりたい
・画期的な経営方法に共感した。また、自分の接客方法と一致する
・私のできる事は、「会話一つ一つからデータ化し、要望を見極め、提供する。」ということ。
・「そうすることで自ずと利益がついてくる」と思ってます。

簡単に言えば「相手の立場になって考える事ができる」ということなんですが、ベタなんであまり使いたくありません。

どうか、知恵をお貸し下さい。+゚(つд`o)゚+。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2012/3/923:51:53

いろんな人の履歴書のコメントしてきましいたが、あなたは他の誰よりも、色々と考え、悩んでいる姿が、上の文面からもしっかり伝わってきます。なので、一次審査も通ったものとおもいますので、自信をもって、取り組んでくださいね。
さて、肝心のコメントです。

あなたのしたいことは、私が推察するに、単にお客様持ってる不満/不満を解消する事だけではなく、解消してあげることで、お客様の人生の楽しみや幸せを提供する(若しくは分かち合える)ことであり、そのためにあなた自身が何をすべきかを、(共感できた)この会社の中で実現させてゆきたい、ではないですか?
「会社の方針→自分の考えにあっている」、という受け身より、「自分の考えはこうだ→この会社の方針に感銘→ここで仕事をしたい/させてくれ」、の論理展開がいいでしょう。

なお、カウンセリング方法や、ノルマ云々を書かれていますが、この就職面接の中ではあまり重要ではありません(これは書かなくていいと思います。面接で聞かれたら位のレベルと思う)。

ここれはあなたの夢、情熱、したいことをしっかり書きましょう。
それで十分いけると私は思います。

PS)
あなた自身、体毛の濃さにコンプレックスがあるそうですが、どうされたら嬉しい/ありがたいですか? もしくはそうでしたか?
その嬉しい体験を、今度は他の人にも提供してあげたい、などの様に志望動機も言えるといいですね。

質問した人からのコメント

2012/3/14 22:07:05

笑う お二方共、ありがとうございました!
何度も何度も読みかえし、練り直しました!
万全の体制で臨みたいと思います。
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gam********さん

2012/3/1115:27:48

>志望動機の添削・アドバイスお願いします。
じゃないよ!

知恵袋は便利屋じゃないと思います!

これから社会に出るいい大人が知恵袋なんかで意見を求めるくらいなら、正社員だなんて高望みしなくてもいいのではないでしょうか。
アドバイスを依頼するくらいならまだしも志望動機の添削まで…情けない!憤りさえ感じますよ。

しっかりしなさい!「自分」でやるの!

このスレッドの回答とは違う回答ですけど、志望動機の添削・アドバイスお願いしますの前に目を覚ましてほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる