ここから本文です

破水についてpart2 以前も破水について質問しました。少量だと気づかない場合...

yuk********さん

2012/3/921:28:51

破水についてpart2

以前も破水について質問しました。少量だと気づかない場合もあるということを把握できたのですが、もし破水が1回くらいのごく少量で、 それに気づかずにいても、24時間以内には必ず陣痛が始まるものなのでしょうか?前駆陣痛ではなく、すぐ定期的な陣痛が始まるものでしょうか?
気づかないでいると母体が発熱する場合もあるんですよね?
13日が予定日になっていて、先日の水曜日に健診がありましたが、その時は子宮口が柔らかくなっているとの診断でした。
子宮口が開かないと破水はしないですか?子宮口って1日・2日で開くものでしょうか?
ここ数日、おりものが多くなっており(無色無臭?生臭いにおいはないです)、尿漏れや残尿感もあったりで、その都度破水じゃないかと不安でいっぱいの毎日です。トイレでナプキンとにらめっこしています。
自分が破水に気づかないばかりに、赤ちゃんが感染してしまったら…とマイナスなことばかり考えてしまう毎日です。
胎動があるうちは元気な証拠だと思っていて大丈夫でしょうか?
たくさんの質問でダラダラと長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

補足皆さんありがとうございます。
ついさっき不安になったできことがあったのですが、今お腹の中で我が子はしゃっくりをしたり動いたりしているみたいです。
破水したとして、その後も赤ちゃんはしゃっくりってするんですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/3/922:05:28

私の場合、予定日一週間前にくしゃみで、破水しました。
とても少量だったので、尿漏れ?かと悩んだ末、病院に連絡すると
破水だったら感染症も心配だからすぐに来て~となり、
病院で検査するとやっぱり羊水だったので、即入院になりました。

その後、陣痛が一日経っても来ないので促進剤を使い、無事出産しました。
高位破水だとドッと出ないし、破水していても陣痛も来ない時もあるし、
でも、破水したら、まる一日しか陣痛を待てないので(感染症の為)

不安でいっぱいなら、病院へすぐにでも行って検査してもらったほうがいいです。
何かあったら大変です。

質問した人からのコメント

2012/3/16 08:31:13

降参 皆様ありがとうございました。
14日に多量の出血をし入院になりました。(おしるしの塊だったので問題なかったみたいですが…)
昨日無事に出産を終え、元気な赤ちゃんを産むことができました!

「破水 気づかない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oha********さん

2012/3/1319:14:40

11月に出産した者です。

分かります。破水…私も破水がこわかったです。
気づかなかったらどうしようと…

私は、高位破水だったと思います。
昼寝から起きて、タラーっと(゚д゚)ジャージャー止まりませんでしたので、すぐ気が付きました。

4日前の健診では、子宮口が3㎝開いてるねと言われました。

破水後、即入院、熱も出たのですが、感染は無く、
その日は自然な陣痛は来なく、次の日の朝から促進剤を使い、夜に出産しました。

破水した後も、胎動はありました。陣痛中もありました。

出産も近いですし、何か不安になったら、病院へ行くのが一番です。

あと少し、不安はたくさんあると思いますが、がんばって下さい!

kyo********さん

2012/3/1003:45:27

先日第2子を出産した者です。
1人目の時は朝おしるしみたいな出血があり、陣痛なし破水兆候なしだったんですが少し気になって病院で診てもらうと、何と羊水がほとんどないとのこと!即入院になりました。
病院到着直後の検査の時は破水反応はないんだけどとか言われたのですが、あとから高位破水してるみたいと言われました。普通は高位破水でも気づくらしく。。二日前の検診時は羊水はあったので、どこかのタイミングできっと破水してたんでしょうが、全く気づきませんでした(^^;
羊水がないとなった時点で母とかは帝王切開だっ!と思ったようですが、赤ちゃんがどんどん元気になるとのことで陣痛を待って自然分娩することになりました。お風呂にもじゃぶじゃぶつかってたので、感染症も心配でしたが特になくて一安心。今思えば子宮口が全然開いてなかったのがよかったのかもですが。
結局一晩待っても陣痛は来なくて、明け方から微弱陣痛から始まり子宮口がなかなか開かず1日頑張って次の日の明け方に無事出産しました。
2人目は前日夜中の前駆陣痛から始まり、次の日の夜中の痛みが本陣痛になり、37週だったこともあって全く赤ちゃん準備ができてなくて、痛みを逃しながら準備をしてもうあかんと思って病院に駆け込んだら、子宮口7cmって言われて1時間で出産しました。破水もしてなかったですが分娩台で助産師さんにぷつってつつかれて破水を初めて経験!人工的でしたが、あれに気づかないって我ながらあり得ないなと思いました(-_-;)
赤ちゃんは思ってるよりたくましいですよ!いろいろ気になることも多いと思いますが、赤ちゃんを信じておおらかな気分で出産にのぞんでくださいね。
よいお産になりますように。

moo********さん

2012/3/923:56:11

先程、破水して入院しました!

私も初産なので、ドバっと出ない限りは気付かないんじゃないかと思ってました。が、ちょろちょろで気付きました。
おりものとは全然違ってさらさらしていて、尿意とは関係無く動くと出てきたので、破水だと確信しました。
胎動は今でも激しくあります。

病院には、破水じゃないかもしれないんですが・・と電話で連絡して行きました。

質問者様も本当の破水だったらすぐ気付くと思いますが、心配だったら病院で検査してもらうと安心ですね。

お互いに頑張りましょうね!

ouj********さん

2012/3/922:53:38

こんばんわ。
もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

破水は人それぞれ違うみたいですよ。

陣痛が始まってから入院して、分娩台でいきむ段階で破水する人も
いるそうです。
もちろん破水から始まる人もいらっしゃいます。

かくいう私は陣痛からでしたよ。
私は初産で、昨年9月に予定日よりも6日遅れでの出産でした。

朝6時半に旦那を送り出して、7時半ごろ夏掛けを洗濯&干している
と腹痛が。(私の場合はじわ~っと腰が重くなる様な痛みでした)
トイレに行くとぽたぽたとピンク色のおりものが。

時計で間隔を計っていると12時頃にはだいたい10分前後の間隔になり
トロトロと卵膜が下りはじめました。
病院へ連絡すると「すぐ来院して」との指示。
旦那にも連絡すると、仕事を片付けて帰宅してくれた為一緒に病院へ。

13時半に病院へ到着し、すぐに破水しているかのチェックを受けると
まだ破水はしていないので一度帰宅するように言われました。

まぁお腹の痛みも我慢出来る感じだし・・・陣痛ってもっと痛くなるよね~
やっぱり前駆陣痛だったのかなぁ?と余裕ぶって痛む時は休みながら夕飯
を作って食べたのが19時頃。

20時半過ぎてから痛みの間隔がだいたい3分前後の間隔になって来て、
「これはおかしい」と思い病院へ再度連絡。
やはり「すぐに来院」の指示。
21時に病院へ到着。
分娩台で破水チェックしてもらうと破水していました。

そのまま入院して出産でした。

あまり考えすぎずリラックスして下さいね。
思い詰めるとその方がストレスになりますよ。

もしも「あれ?」って思う事が有れば自己判断せずに病院へ連絡して
指示を仰いでください。
もしも破水や陣痛では無かったとしても、先生もスタッフさんも慣れて
いる事ですから。

補足読みました。
陣痛始っても胎動はありますよ。
ウチの子は分娩台でいきんでいる最中にも動きまくってましたwww

yuz********さん

2012/3/922:19:56

2人の子供が居ますが、1人目は分娩直前まで破水せず助産師さんが破水させました(子宮口は全開でした)ただ、お腹の中で赤ちゃんがうんちしてて(苦笑)子供は平気でしたが私が感染して高熱出しました・・

2人目は夜中になんか水が下りる気がしてトイレに行ったらちょっと湿っていました。念のため病院に電話し行って検査したら破水でしたが高位破水でそれからもほとんど出ないまま・・
一応入院しましたが陣痛は始まらず・・
2日後の内診中にすごい勢いで水が出て(ジャバジャバ音が聞こえました)全破水
陣痛始まらず・・
「夜まで痛みつかなかったら促進剤ね~」と助産師さんに言われた直後急に陣痛始まって3時間で産んじゃいました(笑)
子供は健康!

初めてのお産ですか?心配でしょうがまずはリラックスすること
お医者さまもついているんです、たとえ感染で熱を出したりしてもちゃんと処置してくれます
お産、痛いよ~苦しいよ~大変だよ~
でも、赤ちゃんに会えます ^^
世の中のお母さんはみんな経験していることです

胎動があるってことは陣痛はもう少し先かな?
良いイメージをもって赤ちゃんと会える日を楽しみにしていてくださいね ^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる