ここから本文です

保育園が緊急性の無い連絡事項について会社の固定電話に掛けてくることに困ってい...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1001:22:03

保育園が緊急性の無い連絡事項について会社の固定電話に掛けてくることに困っています。
参加行事の出欠確認や持ち物などについてです。

緊急連絡先として会社の固定電話を書いていますが、今通っている園は、緊急とはほど遠い用件で掛けてきます。
先日かけてきた際は、私が離席中だったので「急ぎじゃないけど折り返して」と、私の上司に伝言されました(怒)。上司は心配し「大丈夫?何だったの?」「いえ、今週末の行事の持ち物についてでした(汗)」と返事をしたら絶句していました。

急ぎじゃないなら携帯にかけるべきじゃないですか?多くの会社で私用電話を社則で禁じています。うちの会社は携帯が普及する前は会社の電話で私用を済ます人も少なくなかったですが、携帯が普及した今では会社の電話を私用に使う人は見かけなくなりました。

会社にとっては、ビジネスに関係のない電話は全て私用電話であり、それが保育園からであっても警察からであっても、私用電話には変わりありません。これが社則を破らねばならないほど緊急性が高い要件なら理解もされるのですが。

「はっきり言って業務上支障が出ていると思いますが」とついに今日、上司から言われてしまいました。この上司は、子供が熱など出した時には理解がある方なので申し訳ないです。私が外出や打ち合わせに出ている時は上司が保育園からの電話に出ますので、多大な迷惑をかけていると思います。

保育園からの連絡はその緊急性にかかわらず全て固定電話、という旧態依然としたルールの園に通われている方、勤められている保育士さん、どのように対処されてますか?

そもそもこういったルールはおかしくないですか?保育園ならば会社の固定電話を当然に使う権利があるとでも?はっきり言って業務妨害です。

補足「連絡先は固定電話」というルールになっています。携帯も教えてありますが、原則連絡先は固定電話ということになっていて、固定電話にかかってきます。固定電話がつながらない時のみ携帯にかけてくるようです。お迎えなど緊急の時以外の連絡は困るということを既に伝えてあるのですが「連絡先は固定電話ということになっているので申し訳ないですが」と譲りません。連絡帳は無い園です(低年齢のみ)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae_********さん

2012/3/1002:12:06

固定電話にかけるのは恐らく出勤実態を把握するためでしょう。少なくとも、そういう暗黙の理由があるんだと思います。

私も息子を保育園に通わせておりまして、うちはそういう話はありませんが、それでも先生の考え方と企業に勤める者の考え方のズレみたいなのは感じることはあります。

あらためて業務に支障が出ていると園長に直談判するか、会社の方に取次ぎや伝言を断ってもらうか、可能なら着信拒否にしてもらうか(笑)

繋がらなかったら携帯にかかるんですから、携帯にかけないんじゃないんですから、保育園も出来ないはずはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/219件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1702:19:55

原則ということなので、申請すれば大丈夫だと、思います。
保育園の先生に病気以外の連絡は携帯にするようお願いしてみてはどうでしょう。

mom********さん

2012/3/1701:39:49

最近では保育園の倍率が高く、本当に会社に在籍しているか(申請した通りの勤務をしているか)の確認も兼ねて会社に電話してくる園があると友人に聞きました。
あとは仕事が休めないからと子供が具合悪くても確信犯で預けて、携帯に入ったお迎え要請の電話も気づかないふりをする親もいるみたいです…
そうゆう経緯もあって固定電話にしているのかもしれませんが、ちょっとこれはやりすぎですね。
他の方も仰るとおり公立なら行政に言えば改善されるのではないでしょうか。
私立だと難しいかもしれませんが、そこに預けている他のママさんたちも同じように悩んでいるかもしれないので聞いてみてはいかがでしょうか?
ひとりの意見では通らないことでも、みんなで団結して要請すれば通るかもしれません。

naa********さん

2012/3/1700:35:35

固定電話⇒携帯の優先順位なら、固定電話を御自宅か、ご自身のご実家にしてみたらいかがですか?

私も保育園に預けて働いていますが、子供の体調不良でお迎えが必要な時しか会社にはかかってきませんので、

持ち物なんかの連絡(おたよりでいいと思いますが…)でいちいち会社に電話してくる保育園があることに驚きました。

公立の保育園でしたら、市や区に苦情を入れてみてもいいのでは?

wat********さん

2012/3/1700:13:43

あなたがもう少し賢くなっては‥‥
『緊急』と書いてあるなら緊急以外はかかってこないはず、と思い込んで会社のナンバーを書いてますよね。

記入した以上緊急じゃなくてもかけるかも、と取れば初めから会社を書くなんてちょっとおかしいかなあ~

確かに文字通りなら緊急以外かかってこない。
ですが緊急というのは便宜上の言葉で
大抵の方は自宅を記入しているのではないでしょうか、

もし勤務先を記入してもお花屋や個人の八百屋とかなら保育園の電話でも驚かないはずです。

会社の都合は保育園には分かりませんし記入したあなたにも責任はあります。
『あくまでも緊急以外かけてくるな』はあなたの主観的解釈だったという事では。

緊急じゃなくても機械的に名簿に記載されたナンバーにかけているだけなんでしょう。
まあ書いたならかかって来ますよね。

保育園にとっては子供の持ち物の連絡は緊急だと思います!(笑)

max********さん

2012/3/1622:25:21

会社の電話を取り次ぐ方(総務でしょうかね)に
「個人宛の用件は、如何なる内容であっても社則により一切取り次げませんので、恐れ入りますが、個人の携帯電話にお願いします」
「折り返してほしいと仰有られても、個人宛の用件は一切取り次げませんので、そのご用件を承ることも出来ません。お急ぎでしたらなおのこと、本人に直接お伝えください」
と、今後は徹底的に伝えてもらうように伝えては?
また、同じ保育園に園児を通わせているお母さんで、同じ用件で困ってる方、他にもいませんかね?
いたら、その方とも話をして、一緒に保育園に訴えるとか。

保育園にも決まりはあるだろうけど、大して急ぎでもない用件を伝えるために会社に電話するなんてのは論外。
会社は一秒一秒が売り上げに関わる。時間で幾らの保育士にはそれが解らなくても仕方がないが、保護者の意見、要望を聞き入れないのは問題。

改善されると良いですな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる