ここから本文です

郵便番号が間違えていても住所さえ合ってれば 届くものなんでしょうか? 仮に...

uhy********さん

2006/5/2914:10:34

郵便番号が間違えていても住所さえ合ってれば
届くものなんでしょうか?

仮にそれで届くというのなら、
郵便番号は何のために必要なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2006/5/2914:26:37

郵便番号は仕分けのために必要です。
正確な郵便番号が記載されている場合は機械仕分けであっという間に仕分けが完了してしまいますが、郵便番号が記入されていない場合は人出による仕分けをされます。
記入されている郵便番号が違っている場合は、その郵便番号が実際に使われている郵便番号である場合は機械仕分けにより一旦記載された郵便番号の管轄局に配送されますが、届いた局で間違いを発見した段階で正確な管轄局への再配送が行なわれます。(管轄局が違う間違いの場合)
ですので該当住所がない場合を除けば配送されないことはありません。(時間は通常より掛かることになりますが)

もしも郵便番号の記載が全ての郵便物でされないとすると、仕分けにかかる時間及び人手は膨大なものになりますから、今の配達時間は大幅に遅れることになりますし、郵便料金も今より高額になるのは間違いありません。

郵便番号が記入されていない、あるいは間違っているものに対しては通常の流れとは違う対応をされることにより配送されるだけのことで、間違っていても配送されるのだから記入しなくてもいいと言うことにはなりません。

たとえて言えば、駅の切符の自動販売機があるところで駅員窓口で切符を買うのと同じ事です。駅員窓口で切符が買えるのに自動販売機が設置されている理由を考えると意味が分かると思います。

「郵便番号間違えても届く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2006/5/2914:14:29

結果的には届きます。
郵便局は郵便番号を元に仕分けをする為、郵便番号が間違っていた場合には一度仕分けされてまた戻ることになるので通常の郵便より遅くなってから配達されることになります。また、「郵便番号違い」という判を押されたりします。
という訳で迅速に郵便物を仕分けする為に郵便番号は必要な訳なのですよ。

ned********さん

2006/5/2914:13:08

♪はじめに自動読取装置(OCR)という機械で地域別に振り分けられます。
そのまま、その地方に送られた後に人の目で選別作業になり間違っていた場合は
その地域に送られます。二度手間になりますので配送が遅れることになるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる