ここから本文です

不足金をアルバイトが負担?

kok********さん

2012/3/1018:17:25

不足金をアルバイトが負担?

友人がコンビニでアルバイトをしています。
この間レジのお金を集計したところ、7000円ほど
不足金が出てしまったそうです。
その不足金が出てしまった時間帯にレジに入った人は
3人しかいなくて店長からその3人に2300円ずつ
払ってもらいます!と言われ支払ったそうです。

私自身もコンビニでアルバイトしたことがありますが
そんな経験ありませんし、話を聞いてビックリしました。
経営者がそれぞれ違うので店によっても差はあると思いますが
こういった話はよくあることなのでしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます。
そのお店は従業員に各棚(友人の場合はお菓子棚)を
任せていて、商品が1つでも残っていると新商品が
入れられないという理由で買い取らせているようです。
クリスマスケーキノルマ3個、恵方巻ノルマ5本、
ひなまつりケーキノルマ3個。実家に頼んで買ってもらって
いる状態。時給750円。田舎なので時給は他と変わりませんが
あまりにもひどいなと思いました・・・

閲覧数:
513
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

編集あり2012/3/1021:20:28

<補足について>
そういうノルマの話もよく聞きますね。
まぁ、そういう季節の商品はどこかで買うのであれば、ウチの売上に協力してよってぐらいならわかりますが、これも強制となるとおかしくなってくる話です。コンビニの商品なんて任されたって言っても直接売りつける訳じゃないですしね・・・。かなり酷い話ですね。レジの件に関しても「それぐらいの気持ちでやれ」というのはわかるのですが、実際に負担させたらダメですし、また負担してもそこで働く人が多くいるのが凄いと思います。田舎だとしてもね・・・。

--------------

明らかに違法ですが、残念ながらよくある話のようです。
レジ金の過不足というのはあってはいけないものですが、人間がやっている以上どうしても出てしまうものでもあるので、その負担をアルバイトに科して、店はノーダメージというのはありえないです。
もちろん、誰かがやったという証拠があるのであれば話は違ってくるかもしれません。しかし、連帯責任は本来ありえません。安い時給で働かされて、働いて損するなど常識的に考えてありえないのです。アルバイトへの罰金は法的にもできますが、限度も決められていますので、どんな時給かは知りませんが罰金ですらなく、過失があったかもわからない人に2300円を払わせる店は悪質です。しかも、3人の中に盗んだ人がいるのであれば、4700円のプラス収支ですからね・・・。
もちろん、レジ金が7000円不足していることが問題なのはわかりますが・・・。

質問した人からのコメント

2012/3/16 09:04:32

降参 珍しい話ではないのですね・・・友人は3月いっぱいで辞めることにしたそうです。
色々勉強になりました。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(363,880件)

大手企業内/11月18日/OPEN/企業内コンビニスタッ...
  • 心幸サービス(株) 東京営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
コンビニSTAFF [盛岡市]即日勤務可能 コンビニスタッフ週2...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 岩手県盛岡市
マイナビバイト
コンビニ店スタッフ
  • 株式会社TOPS
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 石川県白山市森島町
求人アスコム
【コンビニスタッフ】 駅チカ、コンビニで通勤楽々 Wワー...
  • ファミリーマート 八広駅店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,015円〜
  • 東京都墨田区
an(アン)
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
17時開始×週4日~【コンビニスタッフ】時給1200円☆Wワーク...
  • パーソルマーケティング株式会社 営業二部(u2r40)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区妙法寺
フロム・エー ナビ
安定の小田急グループ運営週3日~OKのコンビニスタッフ!...
  • Odakyu OX MART新百合ヶ丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
シフトワークス
コンビニ・スーパー 【時給1200円以上!】オフィスビル内...
  • FUNtoFUN株式会社 川崎営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 神奈川県横浜市神奈川区
はたらこねっと
コンビニスタッフ
  • 株式会社will ファミリーマート袋井月見の里店
  • パート・アルバイト
  • 時給890円〜1,135円
  • 静岡県袋井市上山梨
DOMO!NET
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hes********さん

2012/3/1018:34:52

そんなことは法律に触れる行為だと思います。

従業員に不足金の負担をさせるなんておかしいです。

本部に連絡するか労働基準官署に相談するべきですね。

usa********さん

2012/3/1018:32:08

オーナー店か直営店かの違いじゃないですかね?