ここから本文です

餞別について質問です。 退職時に感謝の意味を込めて、菓子折りを渡したのです...

kiz********さん

2012/3/1023:15:52

餞別について質問です。

退職時に感謝の意味を込めて、菓子折りを渡したのですが、その後に餞別を頂きました。

餞別の金額も菓子折りより、高く。
何だか申し訳なく感じます。

もう一

度、お返しした方が、良いのでしょうか?

閲覧数:
3,767
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/3/1100:27:45

菓子折りの方が安くても、全然大丈夫だと思いますよ。菓子折りはあなた一人からで、餞別は複数人(場合によれば20人くらい?)からなんですから。気持ちが伝われば十分で、もう一度お返しする必要はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/3/1023:42:03

個人的意見ですが、
普通は餞別もらって、
お返しがその半額くらいの、
お菓子等なので、
順番が逆になっただけと思います。

退職しているなら、わざわざもう一度持っていく、
必要はないと思いますよ。